://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

風邪でダウンしてこんなに一人がいいと思うとは

金木犀の香りがあちこちでするようになり、気が付けばもう10月も半ば。 ついこないだまでエアコンをつけノースリーブに短パンだったのに一気に季節が駆け巡りそう。 季節の変わり目に弱い私にとってこの季節は大敵。 今回の風邪も久しぶりに喉の猛烈な痛みから始…

3連休

3連休初日は娘と新しく出来たアウトレットに出かけ、午後からだったが、安く良い買い物も出来楽しかった。 娘の住む沿線にあり、マンションから15分ほどで行けるのでアウトレットが出来たことを知らなかった娘は喜んでいた。 思った程混んでなく、足が痛くな…

日経平均の下げがえげつない

折角順調に回復していた私の保有資産、といっても大した額ではないが、初期投資の額には及ばずだが少しでも利がのったら売るスタンスできたことと偶々地合いが良かったせいでこれで年末には少し明るい兆しが見えるかと思いきやこの数日の下げは酷い。 昨日,…

今月の株式投資は3万円のプラス

今月は高配当銘柄が多かったので調子よく右肩上がりに上がっていく持ち株もあったが、権利落ち以降がくんと下がってしまった株も。 特に海運株は金額もそこそこ大きいし、値幅が大きいのでハラハラする。 手数料や配当など考慮して何とかプラスで売り抜けた…

中高年の一人暮らしは増えている?

仕事が休みなので家賃の振り込みに銀行を梯子し、その後2駅向こうの駅数分の所の中古マンションが売りに出ていたので外観だけ見てきた。 銀行からは自転車で15分くらい。 マンションの外観は普通だが、周囲の環境が良くない。 すぐ目の前が金属製品を扱う工…

3日続けて外出の後

土曜日は街歩きツアーで3時間も歩き、日曜日はその街歩きツアーに参加したため父の納骨している寺に参拝出来ず、サッと立ち寄りその後は同級生とその会社の同期の人と飲み会、そして昨日は又電車に乗って仕事の登録会に出向いた。 外へ出るとそれぞれに色ん…

街歩きツアーに参加してみた

昨日は秋分の日、お彼岸なので父の墓参りに行こうと予定していたが、前々からネットで見て気になっていた街歩きのガイド付きツアーが丁度そのお寺もコースになっていたので参加費1500円だし申し込んでみた。 午後3時に地下鉄の駅地上に集合。 よく見かけるツ…

母と話しているとモヤモヤする

湿度は高いものの曇りがちだったのでひところに比べたら外へ出るのもためらわなくなってきた。 バイトを終えてスマホを見たら母からのラインがきていた。 歯医者通院の件でどうやら前回数カ月前に一旦治療が過ぎ、その時に数か月後の予約も取っていたが、そ…

母の通院付き添いのはずが

母の通院とそれに合わせて特定健診の付き添いに9時に家を出て実家に立ち寄り病院へ。 受付で待っていると看護師さんが来て健診の受診票が昨年度の分で使えないという。 慌てて探したのか母、看護師さんに言い訳していたけど使えない物は使えない。 いつもの…

全国的に地価が高騰

今日は曇りがちながら湿度が高く、早朝バイトは7時からの学生バイトの人が休みで荷下ろし、仕分けから始めたので汗だくになった。 その学生バイトの人も今月一杯で辞めるらしく、上司からそれを聞かされ、出来るものは出して残った分はバックヤードに戻し、…

次の住まい、町、そして希望

今日も朝から汗だくになってバイト。 肉体労働ではあっても特に難しいことをしているわけではなく、目と手と足があれば出来る仕事。 色々考え事をしながら作業している。 今回の別居は5年や10年考えて行動を起こしたわけではない、結婚当初からそう、35年前…

3連休最後の日

今日も夏の様に暑い。敬老の日ということも忘れていた。 夫が登山に行くので車を取りにマンションへ来た。 簡単な夕食を作って惣菜を持たせた。 帰ってきたのは2時頃。 テレビを見ていてどうにもこうにも眠くなってソファでウトウトしていたが又クーラーの風…

夫と居酒屋へ

昨日は無性に焼き鳥が食べたくなったのと土曜日のバイトはいつもに増して肉体労働で疲れていたので晩ご飯を作る気もなく、フラフラその辺出かけたりして一旦家に帰り又ゴロゴロ。 丁度夫からラインで日曜日車使うか聞いてきたので道の駅に行くつもりと返信。…

老後は不確定要素だらけ

今日も暑い。 土曜日も早朝バイト。 同じ時期に入ったバイトの人が朝一緒に現場へ行くとき、先輩従業員が私たちの事を何やら言っているらしい。 短い時間だったので詳しくは聞けなかったが、シフトがどうやらとか聞こえよがしに言うそうだ。 たしかにそんな…

これだけ節約しているのに貯金が増えない

又一気に夏が戻ってきたような暑さだった。 今年は10月になっても30℃超えとかありそうだ。 昨日に続き、今日も日経平均が連騰。 暫く塩漬けだった保有株もナンピン買いしたおかげでやっと利益が出た。 高めの設定で売りを入れ、仕事に出かけた。 帰宅後見る…

依存するのをやめてみる

今日は仕事が休みなので9時きっかりにパソコンとにらめっこ。 日経平均は上がっている。 買いたい銘柄の株が大幅に値下がりしている。 更に下の方で買いを入れたら買えた。 そこから更に下がったが、振り幅の大きい銘柄なので10時に出掛ける頃には何千円かの…

不労所得、簡単にはいかない

又真夏日に戻ったように暑い。 クーラーをずっとかけていると結構冷えてきて一旦切るのだが、切ったらたちまちモワッと熱い空気が垂れ込める。 特に引っ越してきて前のクーラーを移設して使ってから切った後外気の暑い空気がそのままリビングに流れ込み、こ…

罪悪感が減っていく

日中は暑いものの朝は風がだいぶ涼しく感じ、夕方日が落ちるのが早くなったのでだいぶ秋らしくなった。 1カ月前を振り返るとギラギラ太陽が照り付けるのと連日の酷暑日でマンションへの引っ越しはどうなるかと思ったが、夫がそのマンションに移動してくれた…

同級生と食事、別居をカミングアウト

昨日は急遽、東京から同級生が帰省することになり、ランチに4人で集まり、夜は居酒屋で3人で集まった。 ランチは一人が親の施設に行くから長居出来ず2時間位だったのでお互いの近況を話し解散。その後施設訪問を終えたら夕方から身体が空くというので一旦家…

義理のきょうだいとの付き合い

今日は台風の影響か朝から今にも雨が降りそうだ。 バイト先にも長傘を持って行き、帰り、持ち帰るのを忘れないようにとロッカールームで思っていたのに外へ出て傘を持っていないことに気付く。 これだから年寄りはって仕事も採用を見合わせられるはずだ。 そ…

節約生活が少しだけ楽しくなってきた

今日はバイトも休みなので朝からパソコンで株とにらめっこ。 ロケット打ち上げ成功で三菱重工の株が爆上がり。 それにつられてか川崎重工も大きく値を上げた。 この2つの株、年明けに防衛関連で良さそうだなとメモしていたけど、あれよあれよという間に上が…

片岡鶴太郎さんの熟年離婚に関するヤフコメが笑えた

今日は恵みの雨。そして気温もぐっと下がり久しぶりにクーラー無しでも過ごせた。 身体が随分楽だ。 吹く風が心地よい。 今日も晩ご飯は冷凍していた牛肉を解凍し、野菜と炒めただけ。 後は冷奴と作り置きしていた油淋鶏。 1人なのにこれでも贅沢かなとろく…

熟年離婚が難しい理由

早朝バイトに行って帰宅したらまだ10時半にもなっていない。 直ぐにクーラーをつけ、ソファに座り、少しテレビを見る。 11時半くらいになると、早めの昼食。体調が戻りやっといつもの日常。 そこからが睡魔の戦い。 パソコンで株を見たり売買したり。 好きな…

風邪でも完治まで2週間

9月に入って朝方は風が少し涼しく感じるようになった。 夏は好きだったけど、今年の夏の暑さには参ったのと盆明けにクーラーの風に当たり過ぎて喉をやられ、中々治らずこれにも相当参った。 早朝の仕事も丸1週間休んでしまった。 これまでのように座り仕事な…

夏風邪にやられる

異常な程眠い。 いくらでも寝れる。 一昨日、早朝バイトを終え、さぁ、これから夜まで一人の自由な時間とリビングのソファに座ってテレビを見ていた。 アマプラで映画やyou tubeなど腰をあげようと思いつつ気が付いたら4時を回っていた。 いつも家ではノース…

選考結果、不合格でやはりショック

お盆休みもそろそろ終わり、通常の生活が戻ってきた人も多いと思うが我が家はいつもと一緒。 これだけテレビで災害や交通機関の乱れの映像を見ていると家族が移動していなくてよかったと思う。 この酷暑の中、やはり故郷に帰省したいという思いが強い人が多…

やり直したい、適性検査

台風の影響で早朝バイトは休み。 3連休してしまったから明日気が重い。 ずっと何かもう少しパッとした仕事はないものかとindeedで募集を見ているが、年齢的にも40代活躍中とか50代までもいかなければもう門前払いだろうと応募もしない。 先週私が独身時代勤…

先祖の供養より自分の趣味を優先させる夫

昨日は今夏一暑かった気がする。 その暑い日中に自転車で買い物に出かけた。 アスファルトの照り返しがきつく、倒れそうで途中で引き返したい気持ちに。 この辺りもビルは少ないので陰がなく日の当たる所は堪らなく熱い。 2,3日買い物に行っていなかったし、…

お盆の帰省台風直撃か

今日も体温超えの暑さだった。 出来るだけ外へ出たくはないが白髪が目立つので夕方から予約していた美容院へ行った。 行ったら行ったでスッキリした。 やはり白髪が見えると一気に老けて顔のハリまで失われるような気がする。 その点男性は白髪まじりも又男…

1人になって分かるお金の有難み

昨日の早朝バイト。同時期に入った同僚が居なかったので今日も来るかどうか心配していた。 2時間の仕事だが、私たちより1時間早くきて仕分けしてくれている人が、1人、8時からは私たち新人2人と社員の男性1人いることも。 その後女性2,3人来てもバタバタ時間…