://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、寒波

明け方から強風でシャッターがガタゴト音を鳴らす。 聞いているだけで寒そうと暖かい布団にくるまって幸せを感じた。 午前中買い出しに行くといつも行くスーパーは駐車場入り口まで長蛇の列。 レジもかなり待った。 忘れかけていたころにおせちが届いた。 焼…

今年も後1日

今晩息子が帰省するので実家に泊まった時持って行った息子の羽毛布団を持ち帰るのに朝から車で実家へ向かった。 渋滞というほどではないがいつもより混んでいた。 そして帰宅後いつものスーパーに買い出しに行くと食品売り場は混み合っていてスムーズに動け…

実りのない1年

今日は予報通り朝から激寒だった。 廊下なんかは丸で冷蔵庫。 それでも2回スーパーに買い出しに行った。 駐車場も強風で手袋していってよかったと思った。 無地の年賀状を買って書いていたがたった10枚ほどに減らした年賀状でも裏まで手書きするのはもう根気…

いい人ほど早く連れていかれる

今年もあと1週間。 昨年に続きコロナに翻弄された1年だった。 何が何か分からなかった時期に比べれば、感染者数が増えてもさほどパニックになることもなく、感染者数が激減した谷間の時期に人々は行動するといううまくコロナと付き合える部分も出てきたのか…

寒すぎる

昨日から一気に寒さが本格的になってきた。 今朝起きたら空がどんより曇っていてリビングのヒーターの温度は11℃だった。 昨夜はよく寝たのに朝から鼻が詰まって息切れ、又いつものパターン。 何もやる気が起きないうえ、夫がリビングで鎮座。 夫の部屋がある…

夫への手紙

今日も母の通院日。 今度は実家近くのかかりつけ医。 本当は姉が付き添う予定だったが、急用があり私がピンチヒッター。 一昨日夫と何でもないことから言い合いになり、これがいい機会だと思い、今までの夫との理不尽な出来事、自分の思いを手紙に書いた。 …

今度は実家に1泊

母の入院に伴って退院時の付き添いが必要なので、昨日夕方から実家へ行き、1泊してきた。 食材を買って行き、向こうでドリアを作って一人こたつに入ってテレビを見ながら食べたら美味しかった。 こういうゆったりした時間が好き。 実家は暖かいし、早めにお…

事故物件?

今朝は底冷えする寒さでした。 でもしっかり防寒対策をしているので秋口の頃の体調が悪い時期よりは今の方が動けています。 10月頃は厚着するわけにもいかず、それだからかつま先や指先が冷たく気持ち悪くなることも。元々身体を動かす事は苦手で筋肉量も少…

意外と気に入った物件

昨日は夜から同級生ゴルフ仲間との食事会。 先日内見しようとしていたマンションとの近くっだったので会が始まるまでに不動産屋に連絡を入れて見せてもらうことにした。 もう5時を過ぎていたので薄暗くハッキリ室内の様子は見れなかったのが残念だったが、ま…

明日は久しぶりの食事会

コロナの感染者が急減し、感染者が少ないこの谷間を狙って明日夜の懇親会があります。 同級生の有志で集まったゴルフのメンバー。 場所はそのメンバーの一人が経営する飲食店でなので夜になりました。 そこでいつも私だけ問題が発生。 終バスが早いので駅か…

ネットでは分からない。

12月にしては暖かい一日となった。 母の通院の付き添いのため早めに家を出て病院も空いていたので11時に実家に戻り、お昼を食べて1時過ぎには実家を後にした。 まだ時間があるので又気になっていた物件を取り扱う会社にメールを入れた。 直ぐに電話があり、1…

売りそびれた

今日も寒いです。 お金をおろす日まで後2日あるので今日は2軒のスーパーでカゴに入れる時計算をしながら入れた。1万円札を崩したくなかったので2千数百円で収まるように。 今まであまりスーパーのチラシも見ずいつも同じスーパーで買い物をしていた。 そこで…

冬の雨

朝から雨で寒い一日となった。 ずっとYouTubeにあげる動画と編集作業をしていた。 朝一に講座の指導者の方にラインで断りの事を伝えた。 直ぐ返信がきて察してくれて出会いに感謝とまで書いて下さった。 数回会っただけなのにさすが成功される方は違うなと思…

ねんきん定期便をじっくり見てみた

明日は本当は講座のある日だけど10日程前、夜に課題をしていたら、肩が凝ったのか夜中に頭がガンガンしてきて夜に課題をしていると前にも血流が悪くなるせいか風邪のような症状になり、体調を崩してしまった。 なのでもう諦めた。私にはやはりハードルが高過…

またいつもの...

朝からパッとしない体調だったが、娘が車で30分程の場所にあるモールにある服をみてほしいというので行ってきた。 昨日デパートへ行って気に入ったけどスカートが小さいのではないかと思い買わなかったらしい。お店の人は大丈夫と勧めたが、ずっと在宅ワーク…

無駄な休日の過ごし方

今日は娘のインフル接種日。 朝一に行けばいいものを11時締切のギリギリで当然の様に私が車で送って行く。 その足で買い物に行くので送ってほしいからと病院の駐車場で終わるのを待っていた。 駅まで送って帰ってきたらもうお昼。 夫に昼食のラーメンを作っ…

カレンダーも残り1枚

何とか体調不調の合間をかいくぐって朝一、インフルの予防接種に行ってきた。 来年から11月初めには打っておこうと思った。 昨日も日中はゴルフレッスンに行ける程体調普通だったのに夕食後2階の自分の部屋に上がり、ベッドに寝転びながらテレビを見ていると…

段々諦めの境地

急に強風が吹いたり寒くなって私の体調もどんどん悪くなる。 昨夜は早めに寝付いたが明け方頭が痛く下に鎮痛剤を飲みに下り、1時間くらい寝れなかった。 朝起きてもまだ頭痛がするので朝食後、もう1錠飲み直ぐに治ったが。 昨日も昼間課題をしていて、そこで…

迷う

朝一で講座の担当者に断りのラインをした。 これでスッキリと思っていたら直ぐ電話があり、1月の試験だけでも受けてみてはどうかと言われた。 実家の母の通院があり中々課題をする時間が取れないことなど話したが、年を取ってもずっと出来る仕事だし、何もな…

特異体質

11月の気温差は毎年身体に堪えて寝込んでしまう。 今年は初めてと言ってもいいくらい毎年10月に調子悪くなっていたのが、あたたかかったせいか何とか先月は持ちこたえたがやはり11月半ば一気に寒くなった日があり、夜中の頻尿、鼻づまり、息切れ、倦怠感で病…

遠回り

昨日の日曜日は夫と二人。 殆ど二階の自室でゴロゴロしていたので体調も夜にはだいぶマシになっていたのに夜中2時頃又トイレに起き、何かその時喉がカラカラするなと思いそのまま寝たが、やっぱり朝起きたら鼻水も少し出るし、身体が怠い、息切れ。 鼻水を抑…

ダウン

1年中で10月~12月が一番苦手な季節。 それ程寒いわけでもなく、行楽日和で人があちこちに出掛ける時期。 日本の美しい紅葉もあり観光地は人、人、人。 そんな紅葉の時期もわたしは数える程しかもみじも銀杏もめでたことがない。 母から言わせればへそ曲がり…

がっかり

昨日は娘の定期預金の解約に電車を乗り継いでいったのに娘が委任状の一部を間違えて記入していたので又出直さなくてはいけない。 交通費だけで2千円くらいかかっている。デパートで和菓子を買って帰った。今どきの利息は0に近いけどこの銀行の当時の金利はま…

分かってもらえなくても

昨日の物件、築25年で義兄によると阪神大震災後に耐震基準が見直されたので少なくとも築20年までの物件がいいとメールが来てたけどそんな築浅物件なら家賃が10万位するし、もう一度耐震基準について調べてみようと思って見るとやはり1981年以降の物件が新耐…

物件探しは難航

前回の記事から1週間も経ってしまいました。 自分の気持ちもジェットコースターのように上がったり下がったり。 夫とは話す気にはなれないけどマネハラだけはされたくないのできちんと隠しきるまでは悟られない程度に態度を考えながら日々生活しています。 …

晴れやかな気持ち

昨日はいつもの同級生女子二人とラウンドしてきました。 二人はお気楽な?独身。 バツイチの友人は離婚でもめている時夫の事〇んだらいいのにと思ってそんな自分が嫌になったと言っていました。 周囲でもそんなこと言ってる人が多いと聞いて自分だけではない…

やっぱり一人がいい

朝から母の抜歯の付き添いで大きな病院に行ってきました。 講座の課題が沢山残っているしお昼を食べて早めに帰ってきました。 母が父と死別したのは78歳の時。 父は亡くなる2,3年前から認知症を患っていたので母も傍で大変で早く一人になりたいと言っていた…

冬到来?

今日は朝から結構雨が降っていたけど前から約束していたので町へ出て友人とランチしたり、ウィンドーショッピングしたり。 帰りの電車を待っていた20分寒くて寒くて震えた。 13℃位しかなかったのでレンジでチンするカイロを帰宅後直ぐ肩に当て温かい紅茶を飲…

姉夫婦の場合

昨日義兄から早速メールで一人暮らしした時の資産表作っているので夫の生年月日を教えてほしいときました。 やはりこの手の計算は得意なようで早速してくれているんだなと思いました。 義兄も自分が家を出たので食事は自室で食べ、外に出ている娘が帰ってき…

義兄に相談

昨日夕方思い切って姉の家のインターホンを押しました。姉とはとある出来事からずうと会っていません。義兄も姉との仲たがいから一時家を出ていたので義兄と私は5年以上会っていません。 ドアを開けて驚いたのは義兄の老けよう。 髪は真っ白で顔に皺も相当刻…