://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種率自治体によって差が

今日も日中は夏の様に日差しが強かったです。 まだ湿度が高くないので過ごしやすいです。 夜になると窓を開けていたら冷たい風が入ってきました。 各地で急ピッチで進む高齢者のコロナワクチン接種。 オリンピックをどうしても開催する気でいるので何として…

ストレス発散がうまく出来たら

夏日の様な暑い一日でした。 夫は朝早く登山に行き、娘も出かけて私一人だったので、動画の編集をしていました。 早朝に出掛けた分、帰りも早かったです。 動画をテレビで再生している途中夫が何度もリビングに入って来るので停止したり、又再生したり。 こ…

寸断された日常

おとといは冬用の毛布にくるまっていたのに今日は半袖でも過ごせる様な暑い一日となりました。 午前中母のコロナワクチンの接種1回目に付き添いました。 会場は自衛隊基地内の防災センターです。 私が通っていた中学校の隣が自衛隊の基地でした。 自衛隊て何…

今日も失敗

明け方から頭痛で下までロキソニンを飲みに下りて行く。 ウトウト結構な時間まで寝てしまったが、起きてもまだ目の奥が痛い。 最近テレビをつけたまま寝てしまったり、日中もパソコンやスマホを見て目を酷使しているからかこのところ頭痛はあまりしていなか…

お金を稼ぐのは段々難しくなる

昨日とは打って変わって雨の肌寒い日となりました。 午前中はまだ薄着で過ごせたけれど、夕方ソファで寝転がっているとブランケットを掛けていても冷えてきました。 こういう時油断していると直ぐ風邪をひくので寝室のクローゼットにまだしまってなかった冬…

夫の帰宅時間がこれ以上早くなったら...

爽やかな陽気でした。 久しぶりに用事で町へ出てきました。 デパートは殆どの店が閉まっていて街もゴーストタウンの様でした。 ほんの2年前まではあんなに賑わっていたのが嘘のようです。 まだまだ感染者は減らないし、緊急事態宣言も1カ月近く延びそうです…

どうすれば一日有効に使えるのか?

昨日とは打って変わっていい天気で布団を干したり、毛布を洗ったりしたいけどどうやら黄砂が拡散あそばされているらしいので諦めました。 それに夜勤明けの娘を迎えに行き、お昼を自分の分と二度作って友達とライン少しやりとりしていたら気が付くともう夕方…

夫有給休暇の月曜日

今日は夫が有給休暇で朝から天気も悪いので11時からゴルフのレッスンに行ってきました。いつもはお昼を食べて1時位からいくのですが、少しでも家に居たくない思いが腰を上げさせてくれました。 娘も夕方からの出勤だったので、早めに夕食準備をしなければい…

モチーベーションの上げ方

早朝から夫は登山でいなかったので朝から晴れ晴れした気分で布団を干したり毛布を洗ったり家事がはかどりました。 動いているついでに流し台の引き出しの古い古い料理本が表紙も取れたり、ページがバラバラになっているので食卓の椅子に腰かけてじっくり並べ…

ここまで嫌いになれば...と日本人的考え

何とか雨は上がったけれどすっきりしない天気です。 夫は朝から散髪と車のオイル交換に行き後1時間位は帰ってこないだろうから今のうちにブログ書いてます。 3月に買った中古車兎に角ちょっとした事で警告音が直ぐ鳴るのでうるさくて却って集中力がなくなり…

体調不良

昨夜は雷雨でとても5月とは思えない天候でした。 昨日も朝から料理を作ってYou Tubeに上げる動画を撮影していました。 夫が帰って来る前に終えてしまわないとって思うとバタバタして息つく間もない感じでした。 < p> 途中ゴルフレッスンも行ったので帰ってき…

ワクチン接種に振り回される

まだ5月だというのに梅雨本番のような雨が降っています。 九州では大雨による避難勧告も出ているようです。 コロナに災害、泣きっ面に蜂ですね。 これ以上災害も感染も大きくなりませんように。 昨日の続きの母のコロナワクチン接種の件ですが、姉が今度は個…

コロナワクチン意見が分かれる

朝から雨で家にいても気分がよくないし、しばらくモールにも行ってなかったので出かけて少し買い物して気分転換になりました。 以前なら出先でお昼を食べていたけれど今は敢えて食べなくてもという感じです。 去年の今頃はまだ外食したり少し落ち着いた時点…

プラスマイナスゼロ

蒸し暑い一日でした。 今日の日経平均は一時600円も上げ最近の上げ下げは激しいです。 保有している株も全て上がっていました。 その中の1つはストップ高でした。 といっても額が大した額でないし、買値の半分以下にまで落ちて塩漬けしていた銘柄です。売っ…

可哀想な子供世代

朝は一瞬晴れたと思ったらしとしとと降りだしました。 午前中は母とワクチン予約の件で電話して気が付くと30分過ぎてました。 高齢者にとっては難解なこのシステム。 自治体によっては効率よくやっている所もあるのにそれに倣う事はしないのですね。 取り敢…

住まい探しはどうなるのか?

平年より3週間以上も早い梅雨入りにますます気候の異常さを感じます。 気候に限らず世の中何もかもおかしいけど。 我が家も休日ともなれば娘は自室で電話してるかゲームしてるか、夫も申し訳程度に庭掃きをして自分の部屋でテレビ鑑賞。 リビングに居られる…

イライライラ

九州や西日本の一部で梅雨入りしたそうです。 梅雨が長引くのは嫌ですが、梅雨が明けて一気にセミが鳴き出すあの夏の暑さはもう勘弁してほしいです。 出来る事なら梅雨入りは遅く1カ月位雨が続いて7月後半位に梅雨明けして暑くなる時期も出来るだけ後ろにず…

世の中にモラ夫が多い事にある意味安心した

一気に初夏の様な暑さにバテそうでした。 最近朝5時位に目覚め、前はそれからウトウトしてましたが、この頃はそのまま起きていてもそれほど眠くもなく、今日は早めに家事を済ませてやろうと思っていた事やるぞと意気込んでいたら母からのラインで今日かかり…

『ことだま』って本当にあると思う

今日も快晴で朝から近くの公園にスマホで写真撮影してきました。 動画投稿のためです。 この公園はよく散歩に来たり、色んな花々が季節ごとに咲いて人気なのでシーズン中は人出も多いです。 昨夜遅く娘がリビングにあるプリンターを使っていて、朝下りていく…

次から次へと

今日は午前中より午後からの方が肌寒くなってきました。 一日あまりテレビを見なかったのですが、チラッとニュースで日本医師会の会長がまんえん防止措置適用期間中に大人数で自民党の政治資金のパーティーに参加していたと流れていました。 人数は100人規模…

これからの10年で気をつけること

今年は梅雨入りが早そうなことをテレビで言ってました。 梅雨入りが早いという事は梅雨明けも早いのかな? いやだなぁ! このところの暑さは亜熱帯かと思うほど身体に堪える暑さで雨量も半端ない降り方をするので年々心身の老化と共に気候の変動に戸惑ってし…

無職は立場が弱い

今朝は娘の出勤時間がかなり遅かったので、バスの本数も少ないし駅まで送ってあげようとその代わりスマホの事教えてと言ったら、 「会社だったら人に聞かずに一人で解決する」と言われました。 「主婦は無償で家の事をやりながらだから集中して何かに取り掛…

名前のない家事..納得

今日も朝から夫はいなかったので娘と二人昼食後は近くを散歩したり、家の中の気になっている所を片づけたいと思っていたのですが...。 娘は夫のDNAを丸々引き継いでいて片づけるということが出来ません。 散らかっていても気にならないようで掃除機をかけた…

道のりは遠い

黄砂が凄いらしいですが、朝9時前から近くの大きな公園を歩いてきました。 明らかに運動不足で足が重くお腹もパンパンになった気がします。 元々インドアで健康のため無理して歩いていたようなところがあったので、一旦外に出なくなるとそのままズルズルと歩…

東京オリンピックやるって本気ですか?

また雨で気温が低い一日でした。 ゴールデンウィーク明けてこんなに肌寒かったかしら?それとも年を取って気温の変化が堪える身体になってしまっただけなのかな? 長い休みが明けて普段の日常は戻ったけれど、一昨年までなら電車に乗ってデパートに行ったり…

久しぶりの達成感

ゴールデンウィークも開け、家族は仕事に出ていつもの私一人の日常が戻ってきました。 外は快晴だし、洗濯物を思い切り干したいところですが、今日はPM2.5が凄いらしいので我慢しました。 昨日ほぼ半日撮った動画をyou tubeにアップしてみようと格闘していま…

家の中のものを全部捨てたい気分

少しずつ日常が戻ってきたが、やはり家族がいると動きにくい。 色んな人のブログを読んでモラハラでも随分酷いと思われる夫さんもいて、それに比べれば私はまだ我儘な性格を備えている分マシな方なのかなと思えたりもする。 食事は何でも文句を言わず出され…

忙しかったけど楽しかった

今日息子が自宅へ帰るので持って帰らせるものを昨晩から少しずつ作りました。 今朝は7時過ぎに下へ下りていき、ガトーショコラを焼きました。 早めのお昼を食べさせて今晩は運転で疲れているだろうと夕飯の麻婆茄子も作って持たせました。 高速道路の運転は…

快晴なので近くでお出かけしてきました

朝からスッキリ晴れて夫は登山に行きました。 窓から燦燦と光が差し込んでいるので家の中にいるのは勿体ないと息子と打ちっぱなしやアプローチ、パター練習場に行ってきました。 ずっとお天気が今ひとつだったので今日はゴルフ場はどこも一杯だったようで、…

息子が帰省してたので...

今日は何だか真冬の様に寒くて5月だというのにファンヒーターをつけました。 おととい息子が帰省して昨日は夕方息子と近くに出来たリカーショップに買い出しに行きました。 子供たちが小さい頃はクリスマスや誕生日だといって時間をかけて夕食やスイーツを作…