://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

朝から蒸し暑いです。 洗面所の片づけ、後1か所だけど小さいいサーキュレーター一つでは汗がダラダラ出て作業効率も悪くなりそうなので焦らずやることにしました。 動画を撮らなければきっとへやの片付けもここまで進まなかったと思います。 切羽詰まらない…

アリとキリギリス

うっかりしてました。 今日は夫、有給休暇を取っていたのです。 朝から又高枝切バサミを持って二階のベランダから高く伸びた木の新芽を切っていました。緑の葉の中に赤茶色い新芽を見つけると摘みたくなるのでしょう。 もう自己満足の世界です。 そんなこと…

まだまだ捨てたい

朝から蒸し暑いです。 6時過ぎに目が覚め、その後夫はひとり登山に出掛けたようです。 今日は午前から有効に時間を使えるぞと思ってそのまま起き出しました。 夫がいれば目が覚めても又ベッドでゴロゴロ二度寝していたと思います。 7時頃朝食を済ませ、掃除…

人生100年時代の60歳は何歳?

朝から30℃の夏らしい暑さが又戻ってきました。 昨日は早朝から起きて活動していたので夕方になると太ももの裏側が痛く、腰もだるい感じでした。 やはり日常生活でこまめに歩いたり動かないとちょっと坂を上がっただけ息が切れました。 遅めのモーニングを食…

早朝ラウンドに行ってきました

今朝は4時半に起床、5時45分に家を出て6時半スタートの早朝ハーフラウンドに行ってきました。 最近プレッシャーを感じて何故かラウンド前になると体調不良となることが多く特に早朝起きなければいけない時は眠剤飲んでもスッと寝れなくなってきました。 さす…

夏休みも終わり

先週の涼しさが嘘のように又体温近くまで気温が上昇しています。 学校に通う子供もいないし、買い物以外外へ出る事もあまりないので登校する子供の姿を見る事もなくテレビの映像で小学生が2学期が始まって嬉しそうに登校する姿を見てああ、もう夏もそろそろ…

ほほえましい友人夫婦

今日25日は友人宅のワンちゃんの1歳の誕生日だそうで、朝おめでとうラインを送ると彼女から直ぐ返信がきて、ご主人が今の犬が初めて自分によくなついてくれるので可愛くて仕方ないらしく、今日出張から帰ったらワンコのためにケーキを買ってきてお祝いするの…

ミニ人間ドックに行ってきた

今朝はミニ人間ドックに行ってきた。 一番気になる胃カメラはやっていないので、又後日どこか病院ですることにしよう。 血液検査と血圧、眼圧、骨粗しょう症、大腸、尿検査と、身長、体重、まぁ夫が非常勤になって家族の人間ドックがなくなってから数年受け…

一人になりたい

友人と2泊していた娘は昨夜帰ってきた。 今朝は11時頃起きてきて、ちょっとしたことで私と言い合い、話しているうちホントに夫にそっくりだなと嫌になってきた。 午後からゴルフのレッスンがあったので車を運転しながら穏やかに仲良く暮らせる家族が羨ましい…

娘の部屋の片づけ

天気予報の雨予報とは裏腹に朝から照ってます。 そして暑いです。 会話のないシニア夫婦二人での生活は耐えられないとか言いますが、うちは普段は娘との3人暮らしですが、おととい昨日と娘は友人と遊びに行っていなかったので2人だと夕食も思いっきり手抜き…

娘の部屋を片付けていて思うこと

相変わらず雨が降ったりやんだり梅雨かと勘違いするようなちょっと出かけるにも傘が手放せない8月とは思えない天気です。 これだけコロナ感染者が増え、外出自粛をあちこちで叫んでいても娘は昨日から友達と泊まりに行きました。県内ですが、まだワクチン接…

ご無沙汰していました

お盆が過ぎ、夫も仕事に出てホッとしました。 いつもなら今頃は盛夏で夏バテ気味になっているのに大雨は降るは夜は外へ出てみると秋のような涼しさとこれも異常気象なのかなとこの先の地球を危惧してしまいます。 連日コロナ感染者は最多更新していくし、い…

盆と正月は早くて長い

この数日エアコンが要らないくらい涼しいのはいいけど晴れ間がなさ過ぎて洗濯物が乾きません。 それ位の事で済んでいるこの辺りはいいけど、全国あちこちで大雨による土砂災害が起きています。 避難生活や家族、知人が行方不明とか被害に遭われた方はそれど…

台所の片づけほぼ終了しました

今日も朝から雨でずっとテレビでは気象庁の人が会見していました。 大雨や災害の映像も最近では珍しくなくなりました。 コロナに大雨がお盆を直撃するとは皮肉なことです。 買い物に行くのも煩わしくて冷凍庫にある豚肉で夜は冷しゃぶでいいやと今日は一円も…

秋雨前線?

朝から結構な雨です。 ずっとクーラー無しではいられないような気温だったのに今日は窓を開けているとひんやり肌寒いくらいです。 気候もどうなっているんでしょうか? 息子はお昼食べてから帰ると言ってましたが午後からの方が雨も強くなるという予報だった…

昨日は息子とラウンドしてきました

今年のお盆もコロナのせいで息子は帰省しないと思っていましたが、当日キャンセル可能というゴルフ場があったので念のため息子と2サムでラウンド予約していました。 台風の心配もありましたが、昨日はその影響もなく、暑いといっても午前中は曇っていてよか…

息子の帰省

昨日の夕方息子が帰ってきました。 一応ワクチン2回目接種も終え、少しは安心出来るのかな? おめでたい話になるかと思ったけど、そうはいきませんでした。 子供のころからぎくしゃくした両親の仲を見て思う事があり先々の不安もあったのでしょう。 付き合っ…

もうお盆の季節

台風が近づいているとはいえ、殆ど雨も降らず朝からもわっと暑いです。 又3連休なのですね。 わざわざ人流増える要素を作ることもないでしょうにと思ってしまいます。 主婦にとっては苦痛以外の何ものでもないですから。 昨日は夫と二人の夕食だったので取り…

今日も台所の片づけ

昨日は今夏一番の暑さというところも多かったのではないでしょうか? 昨日に引き続き今日も台所を片づけました。 娘が有給休暇で昼頃遊びに出掛けたのでそれまで化粧したりしながら少し話しをしていたので気が付くともうお昼過ぎてました。 たわいもない話で…

コロナワクチン2回目接種終えました

2回目ワクチン接種を終えましたが、腕が少し痛いくらいで何も変わりません。 昼間に打って夜中に熱が出る人が多いと聞いていたのですが、途中起きたものの特に怠さもありませんでした。 念のため検温してみると、37度で普段より1度近く高かった位です。 あと…

新聞に出ていたモラハラ夫に疲弊する妻

昨日の朝刊にタイトルの通りモラハラ夫の記事が書かれていました。 二人の女性の経験談で一人の夫は朝10分起きる時間が遅いだけで十分間に合うのに朝食を要らないと無視したり、偶々引っかかってゲームの線が切れたら急にキレたり、子供との関係が悪くなると…

覚悟が必要

珍しく曇天で風がいつもよりあります。 蝉も小休止で鳴くのを抑えている様。 でも湿度は高いです。 断捨離早く進めないとって焦ってきます。 午前中近くのスーパーに少し買い出しに行き、それ以外は出かける予定もなかったので台所を片づけました。 レンジ台…

健康が一番!

1週間の中で一番好きな月曜日を迎えました。 土日、2日間夫といると凄い気を吸い取られていくのが分かります。 定年退職後、一応週5日間仕事してくれてますが、現役の頃のように出張もなく帰りも毎日早く普通の夫婦の会話が成立しない生活は苦痛以外の何もの…

やっぱりおかしい人

今日も朝から暑いし、夫は一日家にいてウンザリです。 暫く動画をアップしていなかったので久しぶりに編集していて疲れました。 リビングを片付けながらその模様を撮影しました。 先ずは家の査定をと思っているけど、娘の部屋が魔窟になっていて今日は朝から…