://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、美容院へ行ってスッキリ

今月20日過ぎにカットに行こうと予約していたのだが、担当のスタイリストさんがコロナに罹って前日受付の人から予約キャンセルしてほしいと電話があった。 年明けまで我慢しようと思ったが、前髪が目にかかり、鬱陶しいし、今日朝一で空いていたので電車に乗…

間が持たないので母を呼んで夕飯

午前と午後2軒のスーパーへ買い物に行く。 夫が休みになって2日目。 もう1週間くらい家に居る気がする。 自分がやった家事を逐一報告してくるのがうざい。 子供が独立したシニア夫婦はどうしているんだろう。 スーパーへ行けばもっと年を取った夫婦でも一緒…

師走の景色、デパ地下で買いもの

今年は引っ越し後の片付けでいつも注文しているデパートのおせちの注文も気が付くと締め切り日を1日過ぎていた。 どうせ夫婦二人だけの正月だしあまり真剣にカタログも見ていなかった。 それでも何も無というわけにもいかないので電車に乗ってデパートへ行っ…

モラ夫が独断で買ってきたポンコツ車ともうすぐおさらば

今日も寒い一日となった。 昨日車のディーラーの人から電話があり10月に契約した車の登録に入るので必要書類を準備しておいて下さいという事だった。 今乗っているのは普通車ながら小さい小さいコンパクトカー。 色は真っ赤。 中古車センターで夫が独断で即…

モラ夫と二人のクリスマス

今日はいくぶん寒さはましだった。 午前の早い時間にいつも行くスーパーへ買い出しに。 今まで住んでいた地方は田舎だったのでクリスマスや年末となるとスーパーは凄い人で駐車場に入るのも一苦労。 店内も家族連れとか多く。おせちや正月に集まる時の所謂正…

モラ夫はやっぱり会話にならないのだった

滅多に雪の降らないこの土地でも朝からチラチラと雪が舞っていた。 底冷えする一日だった。 いつも自転車で行くスーパーへも今日は車で行き、ついでに銀行も寄ってきたのはいいが駐車場から車を出そうと反対車線に渡ろうにも大渋滞で入れずやむなくそのまま…

保有している株は今週でだだ下がり

今日は冬至。 年明けから2月にかけて一年で一番寒くなり冬本番へと向かうが、私は年明け前の12月のこの時期が一番苦手。 日が短く外はどんより暗くこれから苦手な冬を迎えるのだと思うと憂鬱な気分になる。 お正月なんて何もしないのに年末は何となくソワソ…

母の介護認定調査に立ち会う

午前中は腰の治療のため鍼治療に行く。 自転車を走らせ、お昼ご飯を食べゆっくりしたかったが、母の半年に一度の介護認定調査に立ち会うので車で20分程の所にある実家へ向かった。 2時ちょうどに介護認定調員の男性が来て簡単な質問をした。 どれもまともに…

母は認知症の境界線かな

昨日は母の歯の治療のため朝から出かけた。 風も強く冷える一日だった。 6人きょうだいの中でも一番元気な母は高血圧症というくらいで他にどこも悪い所はない。歯も91歳になって初めて入れ歯を作ったくらいだから元々丈夫に出来ているのだろう。 病気はスト…

夫と娘の家に荷物を運ぶ

今のマンションに越してきて2つあるうちの和室の1室が荷物置き場になっている。 最後まで段ボールが残ったのは結局娘のもの。 子供の頃のオモチャやゲームソフト、CDなどなど。 少しは子供たちの物も預かっているが、こちらももうしまう所がない。 最後の最…

雨の中一人散歩

朝から冷たい雨。 マンションへ越してきて私の寝室も最低気温は初の16.5℃。 きっと以前の戸建ての家ではリビングのファンヒーターに示された気温は9℃とかになっているんだろうな。 外は寒いけど部屋の中は暖房なしでもいけるくらい、点けてもものの1時間もす…

今日も和菓子の手土産を運ぶモラ夫

午後から母のデイサービスの担当者との面談、その後母のコロナワクチンの接種、終了後は買い物を一緒にして帰宅したら夕方5時だった。 ベランダに干した洗濯物は湿りそう、慌てて取り込む。 お腹が空いていたのでリンゴ半分とソイラテをホットで飲むと変にお…

今さら新築マンションのチラシを見せられても

今日はカラーリングをしに以前住んでいた近くの毛染め専門店に出掛けていた。 今のマンション近くにも沢山店はあるのだが、首周りが痒くなったり、染め方にムラがあったり、ポイントも貯まっているので結局車で45分かけて今まで行っていた店に行くことにした…

性懲りもなく仕事応募する

今日は師走らしい1日で風も強く、ニュースでは北国の積雪の様子が映っていた。 これから何度も『この冬一番の寒さ』という言葉を聞かなければいけないだろう。 来週の冬至までが昼の時間が短いのでもう少しの辛抱。日が短いと何か追い立てられているようでこ…

あれから1年

朝方は雨が降っていて外が暗かったせいかまだ6時前かなと思っていたら、7時20分だった。 夫が出て行ったのにも全く気付かなかった。 子供たちが学生の頃、部活だ塾だのって送り迎えや弁当作りに追われ、自分の体調が悪くても無理して起きなければならず、虚…

娘と旅行

先月旅行支援割を使って娘と1泊旅行をしようと取り敢えず予約を取っていたが、都合が合わなくなりキャンセルしようと思って忘れていた。 決済は終わってしまっていたので1カ月先延ばしして行くことにした。 寒い時期に寒い場所へ行くことも素泊まりでグレー…

シェアするという考え方

昨日で仕事も終わったが、12月も忙しい日曜日中心にスタッフが足りないようで派遣会社から依頼のラインがあったが、返信していない。 1日1万の割のいいバイトとはいえ、1日2日入ったところでしれているし、周りにも昨日最後ですなんて言ってしまったしもうい…

ゴミに囲まれながら暮らす

夫が引っ越してきて今日で5日目。 初日はこの荷物、どうなるかと思って朝早くから凄いペースで片づけた。 それでも段ボールの山は中々減らず、向こう側にある洋服タンスが見えたのは昨晩になってから。 引っ越し前夫は転入転出届の事や金融機関の住所変更の…

荷物、荷物、荷物・・夫と再同居初日で腹痛

和室一杯の段ボール。 玄関には靴箱に入りきらなかった靴の数々。 捨てる分で私のもあるが、娘の物が殆ど。 何で一人暮らしをしている娘の荷物がマンションに運び込まれてきたのか、事前にやらなさ過ぎ。 引っ越し業者も本来なら運び込まなくてもいい荷物を…

引っ越し終了

昨日自宅を引き払い、荷物ともども夫がやってきた。 おとといは女優をする同級生の舞台公演を観劇し、その後4人で飲み会。 独身のような気ままな生活もこれでジ・エンドかと思うと憂鬱だった。 反面もう車で1時間かけて自宅へ通わなくていいというホッとした…

あさって引っ越し、再同居

いよいよ引っ越しの日が迫ってきた。 昨日夫は有給休暇を取り、私も自宅へ戻って最後の片付け。 娘の部屋がまだまだ荷物が片付いてなくて、昨夜夫から 「手に負えない。何もしてないのに娘の部屋を見たからか凄い疲れている」 とラインあり。 11月初めに娘が…

天国と地獄は交互にやってくる

仕事も今月末のあと1日で終わりの予定。 昨日は気が抜けたみたいにホッとして冷凍してある鮭の粕漬けを焼いて冷凍お好み焼きと作り置きの野菜で簡単に。 今日は美容皮膚科でYAGシャワーというのを施術してもらうので楽しみだった。 コロナの前だったと思うか…

引越し準備でヒステリックになるモラ夫

今日は仕事も休み、朝は今季一番の冷え込みだったようだが、天気がよかったのでボアシーツを干して綿毛布も出し冬準備を整えた。 暖かくなってきたので朝のうちに少しウォーキングをしてから自宅の片づけに車を走らせた。 昼ご飯はうどん屋さんに立ち寄った…

モラハラ叔父が病気らしい

午前中から雨が降り出したので車でスーパーへ。 ふと2階の本売り場に立ち寄るとタンパク質の重要性の事が書かれている雑誌に目が留まり買ってきた。 年を取ると筋肉量が減るのは当然だがそれにより、フレイルからサルコペニア、最悪寝たきりになるという。 …

ポカをした、旅行キャンセルし忘れ

昨日又自宅へ片づけに行った。 昼前に着いて買い物に行き、息子の部屋やリビングを少し片づけたりゴミを分別して入れたりしているともう3時。 ウトウトする間もなく、中途半端なまま車でマンションに戻った。 年のせいで早朝目覚めるからかいつも昼食後は睡…

仕事もそろそろ潮時かも

10月から短期で始めた仕事。 最初の頃は暇で何て割のいい仕事と思っていたが忙しくなり、希望していない持ち場へ行かされると単純な仕事でもポカをして落ち込む。 本当はもっと若くて頭の回転も早く、経験もある人がいるのに偶々初めの頃の勤務日数が私が多…

耳鳴りが再発

お天気がいいので今日は1万歩以上歩いた。 先日夫の部屋を片付け、今日でほぼ和室も片付いた。 私の寝室にしている和室には夫の部屋のクローゼットから出してきたゴルフウェアが積み重なっているがしまうタンスが届くまでは仕方ない。 数日前から又耳鳴りの…

一人暮らしも後わずか

今日は朝から鬱陶しい雨。 午前より日中の方が肌寒く感じる程気温が上がらなかったが、マンションの南側は暖かくTシャツ1枚でも過ごせる程。 南に面した部屋にリビングがあり、続き間の和室も南にベランダがあり、そこが私の寝室。畳にベッドを置いている。 …

やっと週末

先週から始まった仕事、火曜日から金曜日までの4連勤。 仕事内容はごく単純で今のところ暇。 それで高時給なのでホントに有難い。 それでも朝7時半に家を出て帰ってきたら4時とか5時でほぼ1日家を空けるとつい片付けもいい加減になってしまう。 暇だとはいえ…

大半は普通の夫婦

9月から2カ月間の予定だった入力のバイト。 教えてくれないは枚数をこなせと理不尽な事ばかりの職場だったので思い切って半分の1カ月で辞め今の仕事に変えて正解だった。 通勤はラッシュにあうので家を出る時間は1時間程早くなったが、暇だと早く帰れるし、…