://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく分からないこの国のお金の制度

何週間か前、義兄からメールがあった。 いつもドキリとする文章が並ぶので返信が怖い。 その時は『問題が発生』みたいな書き方だったので気に入って入ったこのマンションによからぬ噂でもあるのだろうかとドキドキした。 聞いてみると今年の秋で65歳になる夫…

今月唯一の収入8000円

マンションでの一人暮らしを始めて朝の目覚めがいい。 夫といる時は先ず下へ下りて夫の寝室の前を通るともわっとした鼻をつく臭い。 それで朝の清々しい気分も台無し。 そのあとは夫の天気の実況が始まる。 毎回同じパターン。 これが何とも思わない夫婦とい…

一人暮らし、こんな日が来るとは

今日は同級生女子3人で家で昼飲みをした。2時から集合の予定が1時間ほど遅れてのスタート。 ほぼ忘れかけている中学時代の思い出話やゴルフの話、将来のこと女3人よれば何とかでわいわいがやがやいくら時間があっても足りない感じ。 4年前に不意に行われた中…

自宅での滞在時間は5時間

朝はカラッと晴れて風が心地よかったが昼からどんどん暑くなってきた。 最後のゴルフレッスンが3時からだったのでお昼を一人マンションの部屋で食べて車で1時間自宅へ向かった。 庭のアジサイが咲き始めていたのでそろそろ梅雨が近いのかな。 急に暑くなって…

出費が止まらない

先日応募したパートの仕事も面接にこぎつけるまでもなく不採用だったので昨日も又ラインから応募した。 今回はいつも行っているモール内にある洋服屋さん。 すぐ聞き取りの電話があったが、経験がほぼないのでこれも駄目だろう。 どんな店か知らなかったので…

リコカツの友達と会う

同じ市内に住む中学のときの同級生とランチしてその後我が家で彼女が持ってきてくれたケーキでお茶をする。 前からご主人とは別居で食事や洗濯だけして直ぐ近くの実家に夕方から帰っているらしい。ご主人が退職したら離婚する気満々だと半年前は言っていた。…

株の含み損が凄い

新居に越してきて丁度1カ月。 自転車で行ける範囲にスーパーやドラッグストアが沢山あるので一日何度か外出して安い物を探して買っている。 特に加工品は品質に変わりないので大きなスーパーで買うのは馬鹿馬鹿しい。 普段の食事の買い物はまだどこがいいの…

街中を散策

午前は先日落とした楽天カードを取りに車で警察署に出向いた。 ついでに免許証の住所変更も済ませた。 自宅の方の警察署は駐車場が広かったがこちらは大きな通りに面して数台駐車スペースがあるだけで結構車の通行量も多いので停めるのに時間がかかった。 帰…

バタバタした5日間

今日は今年初めて半袖を着るほど暑い。 今回はいつ自宅へ戻ったんだったかなと忘れる位ドタバタしていた。 先週木曜日夕方から帰ろうと思ったが、マンションにいて特にすることもないので昼頃出た。1足違いで電車に乗り遅れ、自宅の最寄りの駅ではバスも結構…

行ったり来たりも疲れる

今日も快晴。 朝起きて直ぐ新聞屋さんに明日から4日程新聞をストップさせてもらうよう、電話した。 明日同級生女性と3人でゴルフのため又自宅へ戻る。 来週は近所の人とゴルフ。 もうすぐ梅雨に入るし、夏は暑いので5月のこの時期はゴルフするには一番いいシ…

面接に行ってきたが...

久しぶりの快晴。 昨日は曇天の中近所を自転車で見て回った。 1つ隣の駅まで行き、小さなスーパーや昭和っぽいお店が並んでいて楽しかった。 懐かしいタイムトリップしたような感じでこの年になると無邪気な小学生の頃の事が無性に懐かしくなる。 結婚するま…

一人暮らし3週間目

今日も朝から曇天。 いつものように自転車で買い物に行き、色々見て回る。 結局100均で足りないものをあれこれ買う位。 これからまだ引っ越し費用や私のエアコン外しと取り付け。 窓用エアコンの購入などなど結構なお金が飛んでいく。 今週号の『週刊ポスト…

私の居場所

金曜日夕刊が入るのを待って車で自宅へ。 今回の帰省?の目的は友人とのゴルフと娘の一人暮らしの物件探しの付き添い。 マンションで時間があったので金曜日の夕飯を作っていったので帰ってからはチンしただけ。 娘は久しぶりにまともな夕飯にありつけたと言…

今日から自宅と実家泊

日曜日ショートコースに誘われたので実家近くの同級生に車に乗せてもらうため、マンションを留守にする。 ゴルフ道具は自宅に置いたままなので一旦自宅に戻り1泊。 まだまだ自宅から運び出さないといけない荷物があるけれど車もないと夫も困るだろうし、通り…

ゆっくり時間が流れる

今日からかなりの大雨との予報だったので、母の通院に早めに出かける。 レントゲンや血液検査もあり、3時間近くかかったので一旦実家に戻るのも面倒でスーパーで食材を買い、2階の本屋に寄って栗原はるみさんの本を買って車の中で読んだ。 ご主人が亡くなら…

椅子に座れる幸せ..食卓テーブルが届いた

朝9時半に新聞屋さんが来て、洗剤やミニ扇風機をくれた上、2年間は3カ月間無料にしてくれた。 まだ5月は半分なので今年は3カ月半無料になってラッキー。 自宅の方では実家の母の具合が悪く私が実家に通うので新聞を取るのをやめると言ったら継続お願いに男性…

他人と話している方が楽に感じる

明日から雨予報なので今日のうちに買い物を済ませた。 偶々管理人さんがゴミ置き場にいたので玄関ドアの鍵の事を聞いてみた。両隣も他のお宅も外から見て玄関ドアに鍵が2つ付いている。 個人で付けられたのか聞いてみた。 管理会社に聞いておくと仰っていた…

落ち込んでいる場合ではない

天気予報では午後から雨マークだったので早めに市役所へ転入手続きに行った。 市役所は今住んでいる所からは駅を越えて反対側。 自転車を走らせてもっと時間がかかるかと思ったが路地を抜けていくと10分もかからなかった。 市役所へは子供の頃父と出かける時…

GW最後はダラダラした1日

明け方に寝て8時前までウトウトした。その前に昨夜11時半から2時まで酔って寝てしまったが、アルコールが入って一旦目が覚めるとそこから覚醒してしまう。 もう飲まないようにしよう。 この年になって飲むと翌日に不調をきたす。 二日酔いでも仕事に平常通り…

飲み過ぎた

昨日は午前中買い物を済ませ、夕方お風呂にも入って5時から同級生8人での飲み会に参加した。 今までは私が一番遠く終バスに乗り遅れそうなこともあったが、今は自転車で5分。 会が終わって家へ着くなり睡魔が襲ってきて洗顔だけして直ぐ布団に入ってしまった…

自宅で1泊

昨日は午後から自宅へ戻った。 母に電話で伝えると午前から帰ればいいとか、夏日なのに暑い中とかうるさい。 とにかく家に残る夫や娘の食事のことが気になるのだろう。 いつも父の食事の事ばかり考えていた母だから仕方ないのかもしれないが、今やコンビニに…

ゴールデンウィーク...1年はあっという間

今日も暑いくらいの快晴。 マンションの最上階の割には外気の暑い温度を諸には受けにくい気がする。 自宅の戸建ては2階に上がると外気温が上がると一気に中ももわっとした蒸し暑い空気だったが、このマンション壁が薄い割には室内の温度の変化があまりない気…

引っ越して1週間

今日も快晴、去年までの規制されていたゴールデンウィークとは違って出かける人が多く、どこも車は渋滞しているようだ。 そのせいか近くのモールはいつもの休日に比べると空いていた。 朝から自転車の鍵を買い直し、前かごに被せるカバーを見たが、買った前…

ショックだったことと自宅へ

今朝は爽やかに晴れ、メルカリで売れた商品を郵便局から送ろうと自転車で適当に走ったが見当たらず。事前にグーグルマップで確認し、管理人さんにも聞いていたが、どうやら行き過ぎていたよう。 スマホで調べるともっと近い場所にあった。 商品を出して自転…

何かと物いり

今日も朝から雨。 午後には上がる予報だったのでお昼を食べた後、雨が上がるのを待って自転車で別のスーパーへ行った。 調味料がまだ揃っていないのであまりまともな料理を作っていない。 入ったスーパーは古くて大して安い物も売っていなかったので味噌やチ…