://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっかり空いてしまった4連休

桜も満開を過ぎたかな? この週末が最後の花見となりそうだ。 女3人でお泊りゴルフに今日から行く予定だったが、一人が会社休めなくなり、それではと何人かに声かけてもらって飲み会か...と、しかし年度末ということもあり、集まったのは私含めて3人。 明日…

年々ストレス耐性が弱くなる

3連勤した後の今日は休日。 昨日職場へ向かうため職場近くの駐車場に停めようとすると私がネットで予約していた場所に他の車が既に停まっているではないか。 そこの駐車場は機械式のコインパーキングと月極めとネット予約の1日借りれるものが混在している。 …

物があってもなくても心が曇る

単発の仕事も三分の一過ぎた。 帰宅すると夜8時半過ぎ。 昨夜は夫は自室にいたので殆ど顔を合わせていない。 あっという間に11時とかになって12頃就寝。 夜の時間が短い。 その分外が暗くなるのを見ながら来場者がいない間は他の人と喋ったりして充実してい…

まさかの地価上昇

今日も仕事、帰宅して又夫は同じことを質問。 車で行ってるかどうか、何時から何時まで?など先週も聞いていたよなと思うが黙っている。面倒くさい。 今日は仕事場でいちゃもんつけるおじさんが来て延々30分以上も上の者を出せと言って窓口にも関わらず役職…

一日雨で篭りっきり..夫と二人の家はキツイ

朝から雨で時折激しく降る。 午前中車でスーパーに買い出しに行ったがそのスーパーの中の寒い事。 20分位で引き上げた。 あの場所に30分も居たら風邪を引いてしまう。 まだ始まったばかりの単発の仕事。 偶に顔を合わせるだけのメンバーだけど来場者が来ない…

久しぶりの仕事

昨日の記事がアップされていなかった。ショック! 昨年一人暮らしの時にしていた仕事、今日から又始まった。 あの時は夜8時半過ぎに帰宅すると誰も居ない部屋に入って一人ご飯を食べ、晩酌するのが最高だった。 今日は帰ったらリビングのソファに夫がいる。 …

愚痴のオンパレード

5月かと思うくらいの暖かさ。 車を運転していると暑い位だったので思わずクーラーをつけた。 今日は午後3時半から母の歯科通院の付き添いなので2時半に家を出て母を迎えに行く。 事前に連絡していなかったので運転途中母から慌てた声で電話がある。 迎えに行…

質問メールに返信

朝から曇天で少し肌寒い。 彼岸で夫は墓参りに行くと言っていたが、WBCを見てから行くそうだ。 リビングでじっとしていられたら堪らない。 こちらも父のお参りに電車で出かけた。 休日で凄い人だった。 帰りはデパートやファッションビルに立ち寄り、春服や…

家計診断から更に質問メールが

先日依頼した家計診断。 今の自分の状況、離婚した場合、我が家の預貯金でやっていけるかどうか診断してもらうというもの。 支出入や保険、持ち家かどうかなど細かく記載し、専門家に数字を示して診断してもらう。 何回も質問がくるということはやはり微妙な…

我が家の財産管理ファイルを整理した

昨日は夫が買い物と夕飯を作ってくれるというので又youtubeでも見てまったりしようと思ったがやることが一杯。 夫が越してきてまだ片付いてない部屋もあるし、お金の管理も見直していない。 特に書類関係が何十年前のファイルのまま上へ上へと新しいものを入…

夕飯作りに買い物、急に慌てるモラ夫

朝から寒い。雨は午後から上がったが鬱陶しいお天気。 連休なので当然夫がいる。 昨夜から夫が 「明日の晩、作ろうか?」と言ってきた。 味音痴な上、雑な性格なのであまり食べたくなかったが一応 「じゃあ、作って」と返事した。 買い物も行くというので任…

夫に離婚を切り出した..意外な反応

今朝は4時過ぎ目が覚め、1時間半位寝付けず、2度寝して起きたら7時半。頭痛でガンガンしていたので朝食後ロキソニンを飲んだら直ぐ治った。 睡眠アプリを入れていて昨夜のいびきを確認すると、16分も連続でいびきをかいていた。 睡眠時無呼吸症候群で脳に酸…

予感だけで離婚出来ない、家計診断から質問メールが届く

3月初めに申し込んでいたファイナンシャルプランナーによる家計診断。 離婚前提で我が家の収支を洗い出し報告、それによって希望通りやっていけるかお悩み診断してくれるというもの。 具体的な数字や家族構成、自分の将来の希望などを報告したが補足して質問が何点か送付…

50代より60代でますます差がつく

一気に春爛漫。 昨日東京で桜の開花発表があり、その早さに驚いた。 久しぶりに友達と街へ出てランチ。 ご主人のお兄さんが先月急死されたそう。 独身だったので発見まで20日位経っていて、所謂孤独死だったようだ。 ご主人は私と同い年で去年定年後1年だけ…

そろそろ白黒つけたいのに

一気に春を通り越して初夏の陽気かと思ったら今朝は又寒い。 今日の午前は母の内科通院付き添い、午後からは歯科への付き添い。 私も今働いていないのでいくらでも時間的余裕はあるし、車で15分の所に引っ越してきたから母との距離も近くなった。 以前の住ま…

あちこに離婚予備軍と快晴のラウンド

今日は同級生4人とラウンドの予定が一人がお孫さんの風邪がうつって来られなくなっとのことで3人で周った。 朝方こそ少し肌寒かったが直ぐに上着が要らなくなった。 レッスンも辞めてだいぶなるし、ラウンドもこの間久しぶりに行ったくらいなので中身はかな…

60代で夫婦関係は落ち着く?

昨日も今日も快晴の上春の暖かさ。 昨日は朝からトイレの水の流れが悪く溢れ出してきそうだったので、管理会社に電話した。 あいにく午後2時位にならないと行けないというので、実家に避難。 以前は2階にもトイレがあったから1つが使えなくても何とかなった…

1人で生きていく覚悟とは

昨日は新車の一カ月点検で2時間位かかり、その後1時間ウォーキング。 慌てて帰って歯医者に行った。 思っていたのと違う所に虫歯があり、他の歯も磨いてもらって少しは黄ばみが取れた。 やはり半年に1回は歯のメンテナンスをしよう。 夫が帰宅後1カ月点検の…

練チャンで遊んできた

昨日は中学時代の同級生3人と夕方から飲み会。 地元の料理やさんへ。 1人は子供が居なくてご主人とも仲がいい。 もう一人は別居中。 ご主人が仕事を辞めたら離婚する予定。 私と違って確実性がある。 65歳過ぎても今のスーパーの仕事は勤続可能らしい。 もう…