://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

新緑の公園で

f:id:kuulin:20210408210637p:plain

今日は実家へ寄って母と車で20分位の所にある割と大きめの公園に行ってきました。

桜はあっという間に散ってしまったけど、色とりどりの花が植えてあってその中をワンコを連れて歩く人、小さい子供を遊ばせる人、何かのどかな光景だなぁと癒されました。

 

高齢の母は私以上にもう長らく外出していないので新緑を目にして気分転換できたらなぁと思い、連れ出しました。

大型スーパーや飲食店に入るのはこの時期躊躇してしまうので、公園ならディスタンスも十分保てるし、近くのコンビニでお弁当を買って食べ気持ちよかったです。

 

小さな子供を連れているお母さんを見ると将来に希望があっていいなぁと思いながら眺めていました。

 

その昔、ニューファミリーという言葉をよく耳にしました。

友達のような夫婦...モラハラ夫のいる家庭では考えられない言葉です。

君主制ですから。

 

OL時代には子供が2人位いて大らかな旦那さんと庭付きの家に住んでって夢を膨らませてましたが、現実はこんなもので庭付きの家には住めた、子供も2人いるけれどこれは贅沢なのでしょうか?

 

こんなもんだと悟りを開いて年金収入で夫と唯一繋がっているんだと半ば諦めながら暮らしている妻は年を重ねるごとに増えていると思います。

 

離婚がどうとかっていうよりもコミュニケーション出来ない相手と暮らす毎日が苦痛なのです。今の住まいで夫婦2人になると必ず夫と関わらなければいけない事がたくさん出てきます。

車が1台しかないのでお互いの都合を聞かなければいけない、町へ行こうにも駅までの足がないので結局家の中でゴロゴロしているか、せいぜい近場のショッピングセンターで時間を潰す位。

 

今でも車の運転をしたくないのにこの先年を取って運転はしたくない。

終バスがビックリするほど早いので娘を深夜に迎えに行かなければいけないなど、田舎暮らしあるあるなのです。

 

便利な所のマンションは狭いから夫婦2人で息が詰まるよと言う人もいますが、夫が毎日が日曜日になったら私はあちこち出歩ける様な生活がしたいな。

 

80歳過ぎて運転している人って怖くないんだろうか?

 

今住んでいる所は車がないと生活しにくいので私位の年齢の人は将来不安じゃないのかなと思ってしまいます。

 

公園からの帰り、運転しながら外を見てそこそこマンションも建っているし、賑やかな感じがちょっとワクワクする町で又ストリートビューで見てみようと楽しみが増えました。

 

夕食後、私が洗い物をしていると人の気配を感じたので見ると夫が立っていました。

夫の職場でクラスターが発生しているので家族と距離を置くようにという通達がきてたということです。その後夫が発した言葉に驚きました。

 

「土曜か日曜晩御飯作ろうか?」と。

はあ!?

離れておけと言われて保菌者かもしれないのにわざわざ料理を作ってくれるって、本当に反対のことばかりするなと呆れました。

 

きっと先日別れて暮らしたいと言ったからだと思います。

何年も料理なんか作ったこともないのに今さら必要ないです。

 

私なら職場でクラスターが発生したら万一に備えて家族とは距離を取って自分の部屋から出ないようにします。

 

結局一人になるのは嫌なので料理作ると言っているだけでしょう。本質をわかっていないのです。

家という囲いと命令に従う妻がいればいいのです。

 

小さい子供と一緒でこれをしたら怒られるからこうしておこうという。

 

家庭内ソーシャルディスタンスは前から取れているのでいまさら何も変わりませんが。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。