://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

切羽詰まらないと動けない

一気に暖かな一日となりました。

 

ここへきてようやく大阪が緊急事態宣言発令を要請するようですが、結局はいつまでも経済滞ったままダラダラと会議や専門家の意見を聞いてだとか1年前から同じ事聞き飽きました。

 

大阪の電車内でマスクしてない人と揉めて警察が出てきてましたが、いっそのことマスク着用も義務化すればいいのにと思わずにいられません。

 

こんな手ぬるい対策で危機感もないし、国民にお願いするならオリンピックも聖火リレーも潔くやめればいいのに。

 

何でも切羽詰まらないと人間動けないもなのでしょう。

 

そういう自分も先のこと考えている様でギリギリにならないと動けません。

 

卒婚という言葉を聞く前から夫とはずっと別居したいと思っていました。

子供が小さいうちは働きに行かず、専業主婦でしたが、下の子が小学校2年生になる直前に家から車で15分位の所で事務のパートを始めました。

 

周りでは働きに出るお母さんは学校の先生とか看護師とか正社員の僅かな人だけで地域的に殆どが家で子供の帰りを待つお母さんでした。

私が一番早く働きに出たと思います。

 

それからあちこち時短や短期のパートに行きました。

 

その給料は後半になってからは家を出る時の軍資金に回そうと少しは貯めていましたが、今にして思えばもう少しシビアに貯めておくんだったと思います。

 

60歳前にここから引っ越したいと思っていましたが、もう自分の中でのタイムリミットになってきました。

 

私の場合は自分の方が夫から離れたいと思ったけれど、友達の中には離婚するまでは家族であちこち出かけて別に仲が悪かったわけではないけど、ご主人の仕事の失敗=お金の事で別れたという人もいます。

 

青天の霹靂でそれはそれで辛かっただろうなと思います。

 

夫は私が何度も別れたいと口にしているので少しは危機感もっているのだろうか?

 

数年前、役員を解任されそうな状態の時、鬱のようになって寝れないとか言って大変でした。

男性にとってはやはり仕事というのは自分の命の次位に大事で家庭はその次なのでしょうか?

 

奥さんに先立たれた男性はすぐにダメになるというのに不思議です。

 

夕方ポストに入っていた不動産のチラシを見ると去年建った駅前のマンションが結構な値段で売りに出ていました。

 

2LDKで、この値段?

今住んでいる家よりはるかに高いだろうとショックでした。

 

不動産は負動産というのは我が家の場合本当だなと思います。

 

まぁ夫にすれば、私が勝手に言ってる位にしか考えていないと思いますが、相談して通じる相手ではないので強行突破しかないのです。

 

2回のFP相談に行ったけど中途半端な感じでスパッと出来ない自分が嫌になります。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。