://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

久しぶりの達成感

f:id:kuulin:20210506153924p:plain

ゴールデンウィークも開け、家族は仕事に出ていつもの私一人の日常が戻ってきました。

外は快晴だし、洗濯物を思い切り干したいところですが、今日はPM2.5が凄いらしいので我慢しました。

 

昨日ほぼ半日撮った動画をyou tubeにアップしてみようと格闘していましたがなかなかうまく進まず。

娘はずっと家にいるのにご飯を食べたら直ぐ自分の部屋に上がってしまうし、きっと若い人が見るとササっとわかるはずなのに面倒くさがって全然教えてくれません。

 

おまけにfire TV stickのリモコンが全く作動せず、アプリで代替したけどyou tubeの始め方の動画を見ながらスマホでアップしようとしているので画面を切り替えるのが手間で大変でした。

 

夕食は夫が買ってきてくれたけど美味しくなくて私は文句タラタラ。

何かむしのいどころが悪くてしつこく、美味しくないを連発してしまいました。

娘にもそれを咎められ自己嫌悪。

 

夜寝る前もう一度スマホを見てみるとさっき出ていなかった写真が出ている。

明日もう一度トライするぞということで今朝は早めに家事を済ませて頭をひねりながらやってみました。

 

取り敢えず『アップロードしました』と出たので娘のfire TV stickを借りてテレビの画面で確認してみると何と私が苦労して編集した動画が出ていました。

 

「やったぁ!」と心の中で叫びました。

 

再生リストとかまだ出来てないし、まだまだ手を加えなければいけない所は沢山あるけれど、誰の力も借りずに一人で動画をアップ出来た事が嬉しかったです。

 

ちょっと聞けば若者なら朝飯前に出来る事なのに娘はゲーム三昧で動いてくれないし、こっちは終電だといっては駅まで迎えに行ってるのにと思うとホントに夫といい、娘といい冷たいアテにならないなと思ってしまいます。

 

それにしても動画を見て我が家の調理器具は使い込まれた感すごいなとかもっと台所片づけないとなぁとか自分の手が荒れているとか色んな発見があって面白かったです。

 

この数年は片付けも腰が中々上がらず、掃除も必要最低限しかしていなくて何か目標があればやる気になるので次の動画を撮影するまでにここを掃除しようとか古びた食器を新調しようとか何だかやる気がむくむく湧いてきました。

 

当面は自粛生活も続きそうだし、一人で動画撮って楽しもうと思いました。

 

私のようなIT音痴でも何とかここまで出来たのだと思うと達成感がありました。

私の理想とする小さな幸せ、自分が感じる幸せは自分で手に入れる。大袈裟かもしれないけど所詮自分以外の人間はあてにならないのです。

 

去年はコロナで初めての自粛生活で人と会えないと随分長い間会ってないとか早く又会いたいとか思ったけど今は自分の楽しみが出来たのでしばらくは家時間を一人で楽しもうと思います。

 

それに私は皆でワイワイ飲み食いするのも好きだけど帰宅して1人になると凄く疲れてあんな事言わなければよかったとか言われたことを気にしたり寝る前になると何か頭の中にオーケストラが入っているようで落ち着かない時もありました。

 

バツイチの友達には色々聞いて欲しい事経験談を聞きたいという思いもありますが、インドアなので暫くは料理作りと動画撮影で楽しめそうです。

 

息子に送る作り置きも掃除もやりがいがあるし、一石二鳥です。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。