://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

人生相談にもモラハラ婿の悩みが

今日は日差しも強くそろそろ扇風機がほしい暑さでした。

 

朝から買い物に行ったり溜まった洗濯をしたり、腰をゆっくり落ち着けられたのは夕方でした。

 

朝刊に目を通すと人生相談で娘の夫がモラハラで何か気に入らない事があると延々と怒鳴ったり、無視したりするという父親からのものでした。

 

子供がまだ4歳なので離婚も出来ない状況と娘はいうらしいですが、回答者は自己中な人間で娘さんが体調を崩す程になれば結婚生活も疑問符がつくし、子供を育てる上で

両親の心身の健康が大事でそれが維持されないのであれば離婚を選択されたほうがいいと書かれていました。

 

耳の痛い話です。

私たちの年齢になると周りでは孫を育てているというのに今頃子育て、夫婦のあり方を反省することになるなんて情けない話です。

 

自分に働ける力と決断力があれば...。

遅過ぎました。

 

でも私が人生相談に投稿した時、この回答者は今から先の人生を考えれば遅すぎる事はないと言ってくれました。

 

コロナ感染者も少しずつ減ってきています。

 

6月は本気で別居への一歩を踏み出そうと思います。

 

それとももし息子が今年結婚したいとか言い出したら又そのために思い留まるのか?

 

いやいや離婚ではないのだから。

ずっと人間扱いしてこなかった夫の人間性反省しろと言っても無理なので関わりたくないそれだけなのです。

 

過去の事ではなく、これからどちらかが死ぬまで続くことだから。

一人の方がいい。

 

昨日も同級生の友人から電話があり、私のこと幸せものと言うのです。

彼女とは結婚後転勤先で割と近くに住んでいたのでお互いの夫の勤め先も知っているので、大企業に勤めているから経済的に安定していることを言っているのだと思います。

 

お金に困らないのが一番よと。

そういう彼女のご主人もメガバンクにお勤めだったけど。

 

外から見たことなんてわかりませんよね。

 

私があまり家族にどっぽり関わらなかったせいか悩みもなく、のほほんとしているように見られるのでしょう。

 

夫のやることなすこと変です。

 

庭の芝生に生えているクローバーは雑草と思わないのかそのままにしてあってどんどんひろっがていくのに、私が植えたクリスマスローズの花は全部ハサミで刈り取られてしまってました。

 

聞くと花が下を向いていたからだそうです。

何も知らないくせに何をするんだって玄関横を通る度頭にきます。

 

目に入らないようにしたい、日に日にその思いが募ってきます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。