://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

少し慣れてきたかな

朝から雨で梅雨らしい一日です。

湿度は高いものの、薄着していると肌寒いような着るものに困ります。

 

四季があるっていいような悪いような...。

 

もう夏休みに海や山へ行くのを楽しみにするような年齢でもないし、クリスマスにご馳走作るとか関係ないし、全く無味乾燥な365日なのでどうせなら衣類も寝具も年中同じもので済ませられるから常夏くらいで私には丁度いいです。

 

衣替えもやっていないし、洗面所はまだ小さな電気ストーブが置かれたまま。

そろそろサーキュレーターを出さねばという時期なのに。

 

何かやる気起きません。

 

若い頃は家族4人分の衣替えも寝具も季節ものの家電も一人で準備していたのは若かったからなのでしょうか?

 

それとも自分の衣類の管理さえ出来ない夫に嫌気をさしたから気持ちが萎えてきているのか?

あのパワーが欲しいです。

 

片づけても片づけても傍から散らかされる、ぺシャンと気持ちが潰れてしまいます。

 

前にテレビで落ち葉を掃いていて綺麗になったところで誰かがまたその上に落ち葉をばらまいたら完全にやる気なくなるとか。当たり前ですけど、そこで褒められたらやる気スイッチ入って能率が上がるそうで、何度も夫にそのこと言いましたが馬の耳に念仏でした。

 

なのでもう自分で自分のモチベーション上げるしかありません。

 

動画投稿はそういう意味でも意義があったと思います。

 

普段ならいい加減にやっていた料理も丁寧にしたり、調べたり映し出された動画を見てここが綺麗でないとか客観的にも見れます。

 

一人暮らしでもきちんとされている人はされているのでしょうけど、私はとことん自分を甘えさせてしまうと際限なくだらしなくなりそうです。

 

取り敢えず50~100本はアップしないといけないらしいので今はまだ10本ちょっとなので無理しない程度に続けようと思います。

 

偶々今日アップした動画を娘が見ていて撮影の腕が上がったと褒めてくれたので又調子にのって頑張ろうと思いました。

 

撮り方の工夫をしたり、タイトルや言葉を考えたりいい呆け防止になります。

 

それに光の当たり方で我が家も私の皺だらけの手も多少ごまかされて綺麗に見えるので少しだけテンションも上がるのです。

 

次は何作ってどういう構成にしようかなとか考えるのが楽しみです。

 

コロナで一つくらいはプラスに働くこともなければやってられませんし。

マイナスもプラスに変えれるようにするしか救いはないですから。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。