://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

そろそろ活動再開

f:id:kuulin:20210615170217p:plain

今日は湿度も温度も高そうです。

夕方外に出ると風が心地いいのに家の中はムシムシします。

 

今日も一日お腹がゴロゴロ。

食間にツムラの『補中益気湯』と食後にかかりつけ医でもらっているSMを飲みました。

更年期障害の時のように胃腸の不調が続いています。

あの時は微熱もあったし、近所のスーパーへ行くのもしんどい時があったのでそれよりはまだましかなと思いますが。

 

今より10歳も若かったのにホントに虚弱で色々なこと楽しめません。

 

家庭環境的にもストレス溜まりやすい状況です。

夫はホントに動きたくない人なんだなと実感します。

 

何かを頼めばどうするの?とかしつこく聞いてきてこちらがやってほしい真意もまるで掴めていないので自分でやった方が早いと思ってやってしまいます。

 

家の事は全部任せておいて働いてないからとそこを指摘される、立場が弱いです。

 

娘が結婚するかどうかはわからないけど、結婚相手は家の事サラッとやってくれる人がいいよと、大体喧嘩になるのは家事の分担が原因だからと言っています。

 

ワクチンの接種率も少しずつ上がってきて感染者も少し減ったからか同級生からゴルフのお誘いがありました。

楽しいけれど皆元気過ぎて私の今の体調すっきりしない状態でいけるか不安です。

 

2,3年前はただただ楽しみだったけど。

 

その同級生の息子さん入籍されたとかで両家で撮った写真送ってきていました。

みんな家族が増えていくのですね。

晴れ晴れとした笑顔で羨ましいような、でも自分の子供らがこういう状況になったら何か会話の噛み合わない夫を同席させるのが恐ろしいのでもうあまり他人と関わりたくない、責任は自分の家族だけで十分という気持ちと入り混じってます。

 

その同級生は若い頃2年位定職につかずフラフラしていたそうですが、今や飲食店の店主で店も繁盛しているそうです。

 

家族仲良くて若い頃ちょっとヤンチャしていた方が家庭を持ったらうまくいくのかもしれません。色んな機微を乗り越えて。

 

60まで一度も結婚せず、仕事一筋の女性や結婚して子なし夫婦、離婚して一人暮らしの人、ホントにこの年になると色々です。

 

他人を羨ましがっても仕方ないし、毅然と生きていくしかありません。

自分で居心地のいい状況を作り出し、アンチエイジングも忘れないように。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。