://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

今日も少しだけ片付け

昼過ぎまで晴れていて暑かったのに3時ころから急に風が冷たくなって庭の雑草を引いていたら雨が降り出したので急遽室内の片づけに変更。

f:id:kuulin:20210625174600p:plain

 

気になっていた洗面所のぐちゃぐちゃを今日こそはと重い腰を上げた。

 

昨夜娘が風呂に入っている時早くもGが出て何とかやっつけたけど、今年は異例の早さで現れている。

 

夜道を歩いていると結構歩道で何匹か見かける。

 

ホントに汚いの嫌なんだけど先ず物をよけてそれから捨ててってことから始めると中々掃除までたどり着かない。

 

洗面所の網戸を洗って窓も拭いて埃だらけの棚やフロアマットの床を拭いてそれでもまだ半分。

またまた取り掛かるのが遅くて夕食の準備の時間になって中断。

 

洗面所は狭くて暑いのでサーキュレーターを買ってきたが置く場所がないので私が棚を取り付けた。

着替えをおく場所もなかったので夫は床に置いていたがそれが嫌だったので仕方なくホームセンターで化粧板を買ってきて付けてみた。

 

もう十年位前のことなので段々ネジも緩んでこちら側に傾いてきている。

その状態で放置してかれこれ2年位になるだろうか?

 

夫は何も気にならないのだろう。

とにかく家のあちこちの不備は放置状態。

 

廊下に設置した収納庫も突っ張り棒で固定しているが緩んでグラグラしている。

地震がきて倒れたらとか家族を守るという考えがそもそもない人だから何とも思わないのだろう。

 

今までなら自分でやってきてたけど、この家を出たいと思っているのにやっても仕方ないという思いもある。

 

25年近くこの家で子供を育て友人を呼んだり母や姉と食事したり、そんな時代もあったのだなぁ。

 

最後のお勤めと生前整理?ぼちぼち本腰入れて断捨離と掃除がんばろうかなぁ、もう一度。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。