://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

腸活

昨日は外出から帰った後、家に着くと気が緩んだのか、中途半端に寝たせいか久しぶりに頭痛がして夕食は楽な焼きそばにと考えていたのでさっと出来てよかったのですが、食事の後頭痛薬を飲んでも一向に治らず、段々目の奥まで痛くなってきたのでもう1錠飲んでしまいました。

 

睡眠アプリをとって偶に録音しているのですが、体調の悪い時はいびきよりもうなされることの方が多いです。

 

昨夜も寝不足になるとよけい頭痛も酷くなるので眠剤飲んで寝ましたが、録音されたものを聞いてみると寝入りばなに雄叫びのような叫び声を発していました。

f:id:kuulin:20210722140133p:plain

 

更年期の頃はよく夫が夢に出てきて怒鳴っていることが多かったです。

怒鳴っている相手は勿論夫です。

 

起きているときよりも寝ている時の方が会話?が多いとはおかしな夫婦関係です。

 

今や夫婦の会話時間は3分もなく「ごはん」の3語くらいです。

 

うちはふろ椅子も夫と私たちで別にしているのですが、偶にうっかり夫の椅子に座った時には「ぎゃーっ」と叫び声をあげてしまい、思わず椅子から立ち上がって自分でも呆れるやらおかしいやら。

 

夫の室内履きを間違って履いてしまった時も「うぇーっ」て叫びながらスリッパ蹴散らしてました。

 

どんだけ嫌いなん!と自分でも思います。

 

こういう状況で暮らしているから自律神経狂ってあちこち不調がくるんだと思います。

 

昨日も朝食食べる前にお腹が痛くなり、トイレに2回行きました。

 

便通のアプリも使っていますが、これがなかなかの優れもの。

ひと言コメントをくれるのですが、自分では気付かなかったことを指摘してくれるのでなるほどなと食べるものや、生活習慣に気をつけるようになります。

 

去年の夏は大好きなマウントレーニャを凍らせて夜にウォーキングした後、半解凍の状態で食べるのが唯一の楽しみでした。

 

今年はお腹の調子が悪いのでアイスコーヒーも殆ど飲まず、なるべく温かいものを口にするようにしています。

 

昨日美容室で読んだ雑誌の記事に年と共に胃腸の働きが悪くなると書いていました。

大腸が垂れ下がり、ガスがたまりやすかったり、腸の蠕動運動の働きが鈍くなるので消化しにくくなるとか。

 

私の場合は加齢に加えて今年春頃このブログを始めた頃から常にこの先の生活をどうしよう、夫との関係、過去も未来もいつも頭の中に夫との事があるので自律神経が不安定になっているのだと思います。

 

それは楽しい気持ちになれることではないから。

 

おなじような境遇の女性のブログを拝見することで共感を得たり、励ましになったりすることは多いです。

 

同年代でシニア夫婦仲睦まじく、お孫さんやペットと日々楽しまれている方のブログはいいなぁとか私には無縁だとかある意味羨望混じりのやっかみの目で見ていたかもしれません。

 

でも最近こういう特異な夫(人間)のこと掘り下げて考えていくことでどんどん自分の身体が疲弊していっている気がします。

 

カサンドラ妻でも皆さん前向きで仕事もし、投げやりにならずがんばっている人が多いです。

私の場合は諦めることも前を向いて進んでいくことも中々出来ずにいます。

 

自分の心境の変化というか、身体のためにも自分らにはかなえられなかった温かい家庭、ほんわりとした主婦の方のブログをこれからは読ませていただいて少し心身のリフレッシュをしたいと思います。

 

勿論これまで拝読させていただいている私と同じような立場の方のブログも引き続き読ませていただいて時にはこんな言動ありえないとかパートナーの方に勝手に腹を立てたりすることもあると思います。

 

ただこのお腹の不調はちょっと新しい空気を入れないと治らないかなと..。

 

ペットを飼う事も出来ないし暫くコロナで人とは頻繁に会えないし。

 

お腹にいい生活、食べ物や入浴、森林浴、出来る事は何でもやって自分を癒していこうと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。