://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

健康が一番!

1週間の中で一番好きな月曜日を迎えました。

 

土日、2日間夫といると凄い気を吸い取られていくのが分かります。

 

定年退職後、一応週5日間仕事してくれてますが、現役の頃のように出張もなく帰りも毎日早く普通の夫婦の会話が成立しない生活は苦痛以外の何ものでもありません。

 

存在を消すためにやはり食事は別、食べたら直ぐ自室に入り自分の世界に浸る、それが精神衛生上はましなのですが、そういうのって毎日続けていると傍から見たオーラが何か違って見える気がします。

f:id:kuulin:20210802132415p:plain

 

やはり人間心が豊かになれば生き生きとした表情になるし、自然な笑みも出てきます。

 

黙っている生活が長く続くとコミュ力低くなって自信喪失することも多々あります。

 

今は特にコロナで人と接する機会が少なくなったので自分の殻に閉じこもりがちになります。

 

人間外に出て人と交わらないとだめだなぁと実感します。

 

身体を動かすこともこんなに大切なんだと年を重ねる毎に思います。

 

自律神経のバランスがダイレクトに体調に直結することが増えたからです。

血流や血行がよくなると内臓も肌の調子も整います。

 

運動経験の無い者にとってはつい欲を出して無理し過ぎてしまうのですが、軽い運動が一番だと思います。

 

自分でどの程度運動すればいいのか加減がよく分かっていないので、毎晩40分程度歩くことを心がけて週2回程度のゴルフレッスンと家でのストレッチは日課にしたいと思います。

 

歩くことは好きではないから好きでないことをするのは脳にいいのかどうかは分かりませんが、何もしないとどんどん筋力が落ちるので。

 

その点ゴルフは気の合った人としか行かないし、緑を見て癒されるのでやっててよかったと思っています。

 

ラウンド代がきついですが、何とかやりくりして無駄遣いしないようにして捻出しています。

健康のためにも出来る限り続けたいと思ってます。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。