://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

縮小するのって難しい

f:id:kuulin:20210916095019p:plain

台風が近づいているようです。

 

昨日も一日どんよりしていて肌寒く鬱陶しいのでゴルフレッスンで気分転換してきました。若いコーチは明るくて素直でいいです。

新婚さんだけど、中年、熟年になってもいい旦那さんでいてほしいとモラ夫を持った自分はつい思ってしまいます。

 

住宅情報に登録していたから昨日気がついたら新着物件情報がメールで届いていました。

 

又ちょっとこないだ行った不動産屋とは別の会社にも行ってみたくなりました。

 

YouTubeを見ていると50代位でシングルになった人の関連動画が次々あがってくるのですが、皆さん元々仕事をしていたり、1から仕事を探したり50代だと何かしら収入源は自分で見つけることも可能でしょう。

 

それでも高校生の娘と16平米の1Kに住むとか、元々注文住宅の立派な1戸建てに住んでいたのに、コメントでもいくら仲の良い親子でもプライバシーが保たれないのはどうかと心配する声が上がってました。

 

1口コンロでどうやって料理するんだろうとか心配になります。

 

荷物も私が今住んでいる半分の広さでも入りきらないと思っています。

 

4半世紀もかけて増えたものを小さくするのは難しいです。

 

私の50代は結構満たされていたのかもしれないなと今になって思います。

 

30代は子育てで自分の服や美容にかけるお金も0に近かったし、子供が風邪を引くと自分も移って日々の生活で一杯いっぱいでした。

40代はこの家を買って夫は出世し、フセイン。毎日喧嘩が絶えず、それでも何とか普通の家族のように取り繕うとしていて...。

 

子供たちの受験で塾の送迎や部活に振り回される日々。

後半は父の介護や更年期障害で一番ゲッソリしていたかもしれない。

 

50歳を過ぎたころ更年期の治療も効き、嘘みたいに身体が楽になり、夫は小さな会社を任されたことでご機嫌になり、旅行へも出かけたり子供の手も離れ、自分自身の美容にも気にかける事も出来るようになったり、デパートでよく洋服を買いに行ったりおしゃれをするのが楽しい時期でした。

 

50代って子供の手も離れ、お金もそこそこあり一番充実している黄金期であったと思います。

 

そして60になった途端お金、お金で結局経済的に満たされていれば自由も得られるんだと当たり前のことを思う日々。

 

身体もあちこちガタがくるし、家も小さい方がいい、洋服も偶々コロナ禍で出ていく機会も減り必要なくなったし、どんどん縮小していけばいいんだと思う。

 

それでもやはり線引きなんて中々出来ないのです。

 

条件のいい物件は高いし、贅沢言ってる場合ではないけれど一旦膨れ上がったものを小さくするのってホントに難しいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。