://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

還暦で仕事探し

一気に涼しくなりました。

 

3時から電車に乗って美容院へ行く予定にしていたので、午前中は買い物もないし、ネットを見たり株価を見たりまったりして過ごしました。

f:id:kuulin:20211001221950p:plain

 

先日の仕事の説明会もあれから何の連絡もないし、やはり60歳は一区切り、遮断機を下ろされて渡れない感じがあります。

 

少し前まで正社員の定年も60歳だったのだから無理もないです。

何のスキルもない主婦が出来る事ってそうないですから。

 

家庭人としての強み、掃除や料理といった分野で探す方がよいのでしょう。

 

同級生でもスマホで都度登録先から連絡来て個人のお宅へ掃除をしに行ってる友人がいます。不定期で自分がやりたいと思っていた仕事をずっと続けながら、結婚して子供はいないけどご主人は独立して多分アルバイトまでしなくてもやっていけるんだろうけど、隙間時間を有効に使って偉いなと思います。

 

何か15年も習い事続けてきて収入に結びつかないなんて残念で悔しい気持ちになります。

ネットワークもないし、どう始めていいか見当がつきません。

 

普通はこの年になったら夫婦でゆったりゆっくり孫の世話でもしながら暮らすのでしょう。

別に何処かへ出かけなくても特別な事がなくても日々の会話が普通に出来ればいいのですが、口を挟むと否定されてたら人間一歩が出なくなります。

 

夫は自分のことは構われたくないくせに人の事は自分の思う様にしたくなるようで占いでもそれは当たっていました。

 

明日はもう一度、今なら内見出来るというマンション見てきます。

 

仕事辞めてから遅寝遅起きで時間に制約されない生活しているので朝から出かけるの気が重いですがまぁ休日夫と家に居たくないですから丁度いいです。

娘も遊びに行っていないし。

 

老後資金どれだけあればいいか見当つきません。

平均預貯金額は大金持ちも含まれているから中央値はもっと低いなんていうけど周りを見てたらそんな風には見えない、皆余裕があるように見えるけどなぁ。

 

旅行へ行ったり普段のスーパーでの買い物もシャインマスカットとかバンバン買われててうちなんか必要最小限の食材しか買わずちょっと娘が気の毒なくらい。

 

それでも夫婦二人でずっと暮らすなら何とかやっていけるだろうけど別居となると家賃分がきついです。

 

それでも離れたいという思いとの葛藤です、毎日。

 

もう一度FPに相談してみようか...。

 

義兄が以前家を出た時自分たちの財産表をエクセルで出していました。

仕事柄そういった事が得意なようで。

 

義兄に相談してみようかとも思うけど、姉とはある一件から疎遠になりもう1年以上連絡とりあっていません。

 

姉もあの頃別居の事で一杯いっぱいだったのだろう。

 

姉妹揃って男運が悪い。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。