://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

人それぞれ

f:id:kuulin:20211015184302p:plain

昨日は中学の時仲が良かった友達3人が家に遊びに来てくれました。

 

コロナ禍で1年以上会えず積もる話もあり11時から16時半まであっという間のひと時でした。

皆夫ありだけど、一人は前から不仲とは聞いていたけど、今はご主人が帰って来る前に直ぐ近くの実家に夕食を食べに行き、泊まって翌朝自宅に戻るので全く顔を合わせないらしいです。

 

洗濯と夕食の準備をして毎日二重生活がちょっと面倒くさいみたい。

 

3年程前にご主人に離婚を切り出したら別居ではどうか?と切り出されたそう。

彼女は詳しくは言わないけど、非常識な人で友達がいないと何となく人間像が見えてきます。

 

お孫さんが来ても実家のほうに来るらしいので多分子供もうちと同じで父親のことを全く無視しているのでしょう。

 

そしてどんどん孤立していく。

兄弟も精神障害で親に暴力をふるったりがあったので、施設に入っていると言うから家庭環境も複雑だったせいもあるのかも。

 

旦那さんが仕事を辞めたら年金半分貰って離婚すると言っていたけど、定年がほぼないような会社なのでその時、離婚を言い出し行動する元気があるかどうかということで、婚姻費用も貰えるみたいよと言っておきました。

 

4人で結局お金よねという事に。

 

男の人は妻がどれだけ別れたいと思っているか微塵も想像しないのでしょうが、色んなこと考えています女性は。

 

婚姻費用の表で見てみると大した額ではないです。

 

自分で稼ぐかどうにかするしかないのです。

 

仕事を直ぐ辞めたり、稼ぎが少ない、借金をするなどそんな男性も多いようです。

それはとても苦しいことだと思います。

 

夫は自分でも運がいいというだけあってうまく仕事に就く事が出来、小さな会社を任された時も上場して株が急上昇したり、結局占いで私と夫が誰が見ても一触即発で今にも別れそうでも複雑に糸が絡み合って別れられないというのはこのことで糸はやっぱいお金なのです。

 

仲のよい夫婦以外は経済的な事で繋がっているだけだと思いますが、そう考えると結婚て一体何?と思えてきます。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。