://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

私の居場所

金曜日夕刊が入るのを待って車で自宅へ。

 

今回の帰省?の目的は友人とのゴルフと娘の一人暮らしの物件探しの付き添い。

 

マンションで時間があったので金曜日の夕飯を作っていったので帰ってからはチンしただけ。

娘は久しぶりにまともな夕飯にありつけたと言っていた。

 

翌日は娘の自転車を探しに自転車屋さんに行ったが思った以上に値段が高くて種類も少なかったので見合わせた。

 

ドトールコーヒーで軽くお昼を食べ電車で娘が目星をつけているマンションの内見に行った。

同じ県内でそこの駅は比較的に賑わっているが駅の周辺だけで不動産屋さんの車で住宅街を走るとかなり静かな感じ。

 

今自宅がある場所も静かだが今は新興の住宅地というのに反してそこは昔ながらの住宅地といった感じ。

街が開発されて随分経っている風でアパートなんかもかなり古いのも多い。

 

そのマンションは3階建ての3階。

エレベーターなし。

 

広さは1LDKで申し分ない。

息子も姪っ子二人も1Kの比較的利便性のいい所に住んでいるが娘は狭いのと騒音が苦手でどうしても古さや都会から離れた場所で譲歩するしかないそうだ。

 

室内はやはり古いマンション特有の臭いがするかなぁという感じ。

曇天だった天気のせいもあるがちょっと暗い感じかなと思った。

 

後は娘が決めることなのであまり口出しはしないが、私が越してきたマンションの近くも候補にしているようだ。

 

近い方が何かと安心ではあるが、戸締りや火の始末のいい加減さの尻拭いをさせられるのはもう勘弁してほしい。

 

帰宅後買い物に行き、アクアパッツアやイモサラダを作り、夜夫に実家まで送ってもらった。

 

実家で1泊し、今朝実家近くの友人に迎えに来てもらい、ゴルフに行ってきた。

 

帰りはマンションに送ってもらい、その友人も何れ一人暮らしを考えているので室内を見たいということで上がってもらった。

 

引っ越し後人が入ったのは初めて。

 

彼女は喧嘩ばかりしているシングルの弟さんと耳の悪いお父さん、無気力なお母さんとの4人暮らしなのでストレスもあるのだろうなと思う。

 

うちは3LDKだが、彼女はシングルなので1LDKでいいので引っ越したい、いいなぁと言っていた。

 

今日はゴルフで疲れているせいもあるけど、疲れた時に何もしなくていい幸せ。

 

この2日間自宅、実家と過ごしたけれど落ち着かなかった。

 

実家は暖かさはあるが、耳の遠い母があれやこれやとお世話をしてくれるので

「もういいよ」と何度も大声で言うのに疲れる。

 

自宅は一歩玄関に入っただけで寒いと思った。

 

伸びきった庭の木の枝や葉を見る度心が乱れるし、25年ここから出たいと思ってきた気持ち再確認した。

 

短い別居生活、マンションの部屋を自分の好きなようにして一人の間に友達を呼びたい。

ここが一番落ち着く場所になりつつある。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。