://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

一人暮らし3週間目

今日も朝から曇天。

 

いつものように自転車で買い物に行き、色々見て回る。

結局100均で足りないものをあれこれ買う位。

 

これからまだ引っ越し費用や私のエアコン外しと取り付け。

窓用エアコンの購入などなど結構なお金が飛んでいく。

 

今週号の『週刊ポスト』にシニアの住み替えの危険性みたいな記事が出ていたのでdマガジンで読んでみた。

 

戸建てからマンションへの住み替えの場合、築年数が上がるほど管理費が上がったり、土地の値段が高い所は固定資産税がずっと高いまま十数万円が毎年かかってくるなど思わぬ出費となる場合もあるので注意しようという事や、田舎生活に憧れて住んでみたら田舎のコミュニティは中々難しかったり、こんなはずじゃなかったということで元の家に戻ろうと思っても売却してしまった後では戻る家がないなど。

 

どっちにしろ戸建ての場合、30年を過ぎると配管などみえない部分の老朽化もしてくるのでうちは丁度今年で25年なので後5年もすればもっと劣化するだろうから丁度よかったのかなと思う。

 

10年程前リフォーム店でパートしていた時、築30年~40年位の家に住む人がリフォームを考えて来店されることが多かった。

 

木造の場合、築40年ともなると結局建て替えをされたりしていた。

そうなると仮住まいの費用もかかるし、家1軒建てるとなると2千万は最低でも必要だろう。

 

ゴルフ仲間の同級生も去年立派な二世帯住宅を建てたようだが、半年以上仮住まいしていたようだ。

 

前の家は中古で購入したようで娘さんの結婚と同時に二世帯住宅に建て替えたそうだ。

 

私の場合は消去法であの家はもう住みたくない、メリットが殆どないと思ったから。

 

土地柄が合わないことに加えて私にとってあの家にはいい思い出があまりないのだ。

 

子育てをした思い出の場所であるはずなのに苦い思い出ばかりが思い出される。

子育てのしんどさ、体調の悪さ、子供の送迎に駅や塾まで5往復もしたことがある。

 

余計に体調が悪くなった。パートに行っていても体調の悪い時夫は買い忘れたもの一つ代わりに行ってくれなかった。

 

誰かのためにやってあげたいという気持ちは誰でも持ち合わせていると思うが身体がいうことをきかないともう勘弁してほしいと思う。

 

便利なこの土地に越してきて24時間を自分の好きなように使える幸せ。

後は仕事をして少しでも稼げたらそれぞれが自分のことをして暮らしを作っていったらいいと思う。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。