://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

自宅の断捨離本当に出来るのか?

昨日は朝起きた時には汗ぐっしょりで何となく頭が重かった。

 

母の買い出しに付き合う予定だったので8時半過ぎには家を出てスーパーが開く9時には買い物をしていた。

実家に戻ってもまだ10時。お昼を買っていたが頭が痛くなってきたので少し休憩して帰った。

 

家に戻り鎮痛剤を飲んだが目の奥も痛いのでゴロゴロしていた。

 

以前なら実家まで車で45分はかかっていて買い物に連れていくにもほぼ1日潰れていたが、今は15分程で行けるので所要時間は三分の一。

 

サッと行って気になる事だけ片づけて帰ってこれる。時間が有効に使えるので本当によかった。

 

前日も自宅へ暑い最中帰って用事をしたり、買い物、料理とバタバタしていたので疲れが出てきたようだ。

 

それに加え何かと引っ掛かる夫の言動。

これが一番のストレスで私の心の安定の足を引っ張る原因となっている。

 

夫から離れて少しでも夫の事を考えなくていい気楽さからよく眠れていたのにこの数日又夜中目が覚めると眠れず、寝不足の日が続いている。

 

ちょっとしたやり取りで直ぐ突っかかって意地の悪いことを言うならこの先以前より狭い部屋で仕事も辞め二段階の条件の悪さが重なれば同居は無理だろう。

 

そんなことを考えるとやはり、別居→離婚しか考えられなくなって。

 

昨年の秋から一人で住む家を探し始め現実は中々厳しいものだと思い知らされ、夫が住み替えに同意したことで今の賃貸マンションに引っ越してきた。

 

やはり一人で生きていく覚悟が出来なかったからだろう、ホッとしたものだ。

誰かに経緯を説明することも避けられ、もっと狭い古びたアパートで惨めな思いすることもなく。

 

夫との再同居まで後3カ月。

 

おととい帰った時、婚礼タンスの中などを確認したが、もうかなり捨てたつもりなのにまだまだ残っている衣服。

 

鏡台は思い切って今年処分したが。

 

マルニの地中海シリーズのセンターテーブルとサイドテーブルは処分しようかと思ったがやはりもったいなくてどこかで預かってもらおうかとも考えている。

 

スペースがあったばかりに色々収納家具も増やしてしまった。

 

この荷物を空にすること出来るのだろうか?

 

どうせ考えるのは私一人。

判断力、リーダーシップとれる夫を持つ人がこんな時本当に羨ましい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。