://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

隣家の夫婦喧嘩の声が凄い

仕事の方は一気に忙しくなってきて、この派遣会社結構段取りが悪い。

大量募集で30人ほど私のようなパートが採用になったが、皆思う事は同じみたいで会う人ごと同じことを言っている。

 

あまり教えてくれないのに入力をせかされ、しかしパソコンが午後から特に重くなる。

 

トイレにいくタイミングも逃してしまう。

 

明日から3連休なので帰宅後は少し間食をしたので、夕食は当分食べたくない。

夜8時前でもお腹が空かないので先にお風呂を沸かし、待っていたら隣の家から夫婦喧嘩のような声。

 

賃貸マンションでかなり壁が薄いので声や物音の響きに最初は驚いた。

 

隣には3歳位と1歳位の女の子がいて、下の1歳位の子がとにかくよく泣いている。

 

家にいる間はほば1日泣いているという感じ。

 

それでもあまり両親は怒っていない感じだったのでゆったりと子育てをしているのかなと思っていた。

 

ご主人も在宅ワークなのか家で子供との話し声もよくするのでうちの子が小さい時夫が衝動的に怒っていたのと対照的だなと思っていた。

 

1週間程前から下の子の咳込みが聞こえていたが、どうやら奥さんは子供の熱のある時に仕事を最優先した夫のことを怒っている感じだった。

 

ご主人も少し反論していたが、声が低くて聞こえない。

 

あれだけ1日子供に泣かれて育児ノイローゼにならないかなと思っていた。

 

お金がどうとかという声も聞こえていた。

 

どこも同じ。

みんな自分の時間も少しは欲しいのだ。

近くに心置きなく預ける場がないと人間の心もパンクしてしまう。

 

仕事はまだ会社を出れば終わりだが、子育てとなると気が遠くなるようなこともしばしば。

 

家は転勤族だったから夫の帰りも遅く一人で2人の子供を見るのは大変なんてものではなかった。

 

夫は泣いていても知らん顔どころではなかった。

 

思い出しても腹が立つ。

 

結局夫になる人には稼ぎも大事だがどれだけ家事、育児に関わってくれるか奥さんの気持ちを汲み取ってくれるかにかかってくると思う。

 

子供を保育園に預けて正社員で働く人は仕事では男並みのことも要求され、子供が病気したら結局母親が休んで見なければいけなくなる。

 

孫育てをしている人も大変だとよく聞く。

 

今自分の時間を好きに使えてホントにこんな日が来るとは思わなかった。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。