://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

家族交流は疲れる

交流と言うほどではないけれど、娘のマンションに羽毛布団や自宅に置いている荷物を運ぶため私はそこまで運転出来ないので夫の運転する車で行った。

 

2時の約束で夫は正午頃私のマンションに着くと言うので午前中買い物を済ませ、昼ご飯を夫の分もこしらえ、1時頃マンションを出た。

 

着くなり娘の不機嫌な顔。低い声。

わざわざ荷物を運んでもらって、眠いだか何だか知らないが...。

 

前に来た時はもう少し部屋も綺麗だったが、一人暮らしの部屋作りにも飽きたのか家事と仕事に疲れたのか物も増えて雑然としていた。

 

持って行った羽毛布団だけ干して足早にマンションを出た。

 

旅行支援の恩恵を受けようと娘と二人近場で旅行しようと計画しているが、それを口にすると「しっー」と口の前で人差し指を立てる娘。

 

帰りの車中でラインがきて、

「旅行父を誘ってないから」という事だった。

 

そもそも母と娘で旅行するなんてごく一般的だと思うし寧ろ二人で行っておいでと気持よく送り出す父親が普通だと思う。

 

自分だけ仲間外れにされたと嫉妬しやすい性格だと娘も熟知しているので気遣ったのだろう。

 

車の中では相変わらず同じ事ばかり、自分が気になる事ばかり口にする夫。

何回も聞いたというとムキになって反論するし、もしかしたら認知症?とか思ってしまう。

 

65歳過ぎているので施設には入れるのかな?

いや、これだけ認知症の人が増えているから高齢者優先だろうとか色々気になる。

 

夫の介護なんて出来ない。

それなら住む場所や財産なんて贅沢言ってないで早く縁を切った方がマシかなとか。

 

夕食の準備をするには早いしベッドで本を読んでいたらマンションのネット回線の事が気になるらしく、独り言を言いながら私のパソコンを触りだした。

 

うるさくて読んでいる本の内容も頭に入ってこないので自転車でモールに出掛け、イートインコーナーで飲み物を飲みながら読書した。

土曜日で家族連れなどで賑わっていたが、夫の声を聞くより何十倍もマシ。集中出来る。

 

何故自分の家なのに寛げないのか、相手は宇宙人だから普通の常識、空気を読む事をしらないからこっちがやられる。

 

6時頃近くの駅まで夫を送り、ホッとしたら今度は隣家から奥さんの泣いたような怒鳴り声。

 

又夫婦喧嘩が始まったようだ。

ストレスがどうのとか聞こえてきたからやはり小さな子供二人抱えては女性は大変。

 

あれだけ1日子供に泣かれてはおかしくなっても当然だろう。

 

歯車が狂うと家族といると余計にストレス。

どこも同じようだ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました