://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

一人暮らしも後わずか

今日は朝から鬱陶しい雨。

午前より日中の方が肌寒く感じる程気温が上がらなかったが、マンションの南側は暖かくTシャツ1枚でも過ごせる程。

 

南に面した部屋にリビングがあり、続き間の和室も南にベランダがあり、そこが私の寝室。畳にベッドを置いている。

 

今はソファがないので疲れたらゴロンとベッドに横になったり、腰かけたり、TVも寝室に置いているので集中してみる時にはこの和室で、ながら見の時はTVの向きを変えてリビングから見ている。

 

自宅の方はちょっと横になりたいと思った時わざわざ2階に上がって冬は暖房を入れて暖まるまでかなり時間を要した。

 

大体2階の寝室は15℃もない程で暖まり切らなかったらよく鼻が詰まったものだ。

 

昨日は夫が年休を取っていて夕方荷物と共に車を持ってくるのにマンションにきた。

引っ越しの日も決まり、後3週間ちょっとで夫との再同居生活が始まる。

 

友人は狭いマンションで夫婦2人の生活は嫌だというが、あの寒い家で上下階に別れていたとしても私の場合は居心地が悪かった。

 

車がないと駅にもいけず、街にも出れない。

車も1台しかないので、相手の都合を見て車を使う日も決めなければいかなかった。

 

カゴの鳥状態だったので、マンションは顔を突き合わすことも多いが逃げ場所が沢山ある。

自分の足で歩ける限りは何とかなるだろう。

 

引っ越しの荷物で一番大変なのはやはり洋服と食器だろう。

洋服はかなり思い切って断捨離した。

 

食器は半分以上は何回もに分けてマンションへ持ってきた。

それでも又一つ一つ包んで梱包することを思うと気が滅入る。

 

夫の部屋にする北側の洋間はどんどん荷物置き場になって酷かったけど3日間ほどかけてもう一つの和室に運んだり、要らない物は捨てたり、何もない状態になった。

 

ここに夫のベッド、パソコンデスクなどを置く。

自宅の475ℓの冷蔵庫も夫の部屋に置く予定。

 

この冷蔵庫、買った当初から冷えが悪く野菜が腐りやすいので野菜室にはストックの飲料を入れ、冷蔵室は夫専用にしようと思う。

 

なるべく作り置き冷凍をして夫専用の冷蔵庫に入れ、自分でレンチンしてほしい。

 

私の希望するところはシェアハウスみたいな感じ。

 

家庭内別居といえば聞こえが悪いがシェアハウスなら何となく今どきかな?

 

それでも夫は又話しかけてくるんだろうな。

 

どれくらい我慢出来るだろうか?

 

限界を超えた時水は溢れ出る、そうなったら行動は早いと自分で思っている。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。