://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

引っ越し終了

昨日自宅を引き払い、荷物ともども夫がやってきた。

 

おとといは女優をする同級生の舞台公演を観劇し、その後4人で飲み会。

独身のような気ままな生活もこれでジ・エンドかと思うと憂鬱だった。

 

反面もう車で1時間かけて自宅へ通わなくていいというホッとした気持ちと入り混じっていた。

 

結局最後まで娘の部屋の荷物が半分以上おいたままでこれで本当に片付くのかと心配したが、夫が娘に急がなくていいなんて言ったのだからここで手伝うと又それが当たり前のようになってしまうので放っておいた。

 

23日の祝日は娘を呼び戻し、遊びの予定もキャンセルさせたが、

「今頃言われても」とブツブツ文句を言っていた。

 

観劇した同級生と話していたら自分が遊びに言った時は子供が勝手に食事の準備をしていると言っていた。

ずっと彼女も働いていたのでちゃんと家族が家事を手伝うのが当たり前になっているのだろう。

 

もしくは父親も普通に食事作りとかしてきている背中を見ているせいか。

 

モラハラ夫というのは家事をするのは女の仕事と思っているというのがよく聞く話。

動いたら損みたいに思っている。

 

昨日は荷出しを8時位に始めて搬入は3時半終了。

エアコン取付が終わったのが4時半。

 

近くのファミレスで外食したが、いつもはどんな時でも食欲旺盛な夫が疲れて食べれないと少し残した。

 

自宅ではろくなものを食べていないだろうから痩せこけている。

65歳になって貫禄なさ過ぎるのでただ太らせることを私の当面のミッションとしよう。

 

それにしてももっと荷物を処分するべきだった。

向こうのリビングに付けていたエアコンはカビが結構生えていたらしい。マンションに付けるところはないし、20畳用と大き過ぎるのでベランダに置いているが室外機も大き過ぎて邪魔で仕方ない。

 

早いこと何とかしなければ。

 

今まで家の事に全く無関心、お金のかかることには断固反対した夫。

二人で相談して協力してやってきてたらもっと無駄もなかったし、楽しく快適に出来たはずなのに。

 

おとといの観劇で同級生が夫婦で見にきていて羨ましかった。

 

もうどうすることもできない。

姉の夫も55歳で早期退職した自分の事は棚に上げて家にずっと居るストレスからか姉に当たり散らすとか。

 

一緒に暮らす事は無理なのだ。

 

結婚なんてクジみたいなもの。

ハズレを引いたら代々続いていく。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。