://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

明日は新車の納車日だけど

今日は節分なので夜ご飯は何もしなくていいとスーパーに意気込んで恵方巻を買おうと行ったら凄い人。

 

中々お目当ての所までたどり着けず、迷っていたら携帯電話の鳴る音。

 

母からだった。

母の歯科の通院に義兄が付き添ってくれていたので義兄に恵方巻を持って帰らせようと思っていたら姉が家で作るので要らないとのことで私に取りに来るかという事だった。

 

丁度母の家の近くのスーパーだったし、お会計もまだだったのでラッキーだった。

 

もらいに行って直ぐ帰り吸まし汁だけ作った。

 

姉は義兄の事憎んでいるのにちゃんと家で巻きずし作るなんて立派だなぁ!

私なんて夫のために作る気なんてさらさらない。

 

明日は半年前に頼んでいた車を取りに行く日。

 

今の車は丁度2年前、夫が

「変な車は買いたくないからな」と言って勝手に決めてきた中古車。

 

まだ2年しか経っていないのにこの寒い時期にエアコンの設定温度を23℃にしても冷風しかこないのだ。

 

2年どころか初めからエアコンの調子が悪かった。

 

偶々中古車センターに査定してもらうと半導体不足やウクライナ侵攻などの影響で車の生産がストップしていて中古車の値段も跳ね上がったことで査定額は思ったよりよく、買い替えるに至ったのだ。

 

それと同級生の弟さんが車の販売センターに勤めていて一緒に友達も付いてきてくれ、かなり安くなったのでもうこの機会を逃してはという事で夫も了承した。

 

先日のニュースでは物価高に伴い、今後車の価格も上がるということでタイミングよかった。

 

それにしてもいくら中古車の安い車とはいえ、無駄な出費をしていること、夫は分かっているのだろうか?

安物買いの銭失いとはまさに夫のこと。

 

明日、一人で取りにいくつもりだったが、方向音痴で車の運転も得意でない私は夫に同乗するしかないのだ。

 

この辺が別れない所以なのだろう。

 

夫といくの何か恥ずかしい、知っている人がいると余計。

 

どんな時もちぐはぐな質問をしたり分かり切ったことを聞いたり、ヘンに下に出たり。

 

何やかや一緒に暮らしていると一緒に出掛けなければいけないことが多いのだなぁ。

 

車にしたって私が次の車に乗るのは長くて5年かな?

 

3年以内にはこの夫とは全く関わりのない所で生きていたいと思っているのに。

今の車は外観も運転していてもウンザリ嫌だったので新車の納車なら本来なら嬉しいはずなのだが、夫と行動することが本当にイヤ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。