://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

真冬のトンネルから抜け出そう

朝方の気温は低かったが、10時頃から南側の掃き出し窓から日が射し込み風もなかったのでウォーキングに出掛けた。

 

20分位歩くと汗ばむので薄いカットソーとダウンコートだけ。

1時間ほど歩いた。

 

昨日は新車のお祓いに夫が運転する車に同乗し、1時間半程かけて大きな神社にいった。

丁度その神社でえびす祭りが行われていて初詣かと思うような人だった。

 

車のドア全部とトランクルームも開けてお祓いしてもらい、お守りやステッカーを貰い、気分的にスッキリした。

 

考えてみればこの車で5台目になるが一度も車のお祓いをしてもらったことがなかった。

何年か前パート先の上司が中古車を買ってそこの神社でお祓いをしてきたと聞いて初めて車のお祓いということを知った。

 

今回も半分忘れていたが同級生が知らせてくれて助かった。

 

もうこれで当分夫と行動を共にすることはないだろう。

 

子供の病気やペットの通院で心が砕けそうになった時でさえこの夫に頼ると心を却って乱され傷つけられることは分かっているので触らぬ神に祟りなしでずっとやってきたのだ。

 

少しずつ日も長くなり、外へ出やすい気候になってきた。

最高温度が5℃にも満たない時はさすがに出る気になれなかったけど、これからは夫が家にいる間は出来るだけ顔を合わさないように外へ出よう。

 

今なんか当初考えていたのと違って夕食も殆ど並んで食べている。

 

もっとメリハリのある生活をしよう。

 

昼間に作り置きをしておいて夕食時は顔を合わせなくてすむように。

 

習い事に行ったり、ゴルフ打ちっぱなしに行ったり。

 

ただの同居人に徹しよう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。