://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

今月はよく節約出来た

朝の気温は割と高めだったので運動がてら歩いて近くのモールに行ってきた。

先月は年末年始を挟んだので家計も支出大幅アップ。

いつものことながら2月は寒いし、何処へも行かないので今月は家計を締めていこうと頑張っている気がする。

 

特に今年は食品も大幅値上げだし、家族も夫婦2人だけになったので毎回スマホの家計簿アプリと手書きのメモに支出額と残額チェックを怠らずした。

 

食費は特にケチって丸で若い夫婦のようになるべく食べ物を買わないようにした。

スーパーのカゴには本当に必要な物、2,3点だけという事も。

 

毎月、次の給料日まで後10日とか1週間という時にドドッと出費が増え、ATMから数万おろしていた。

 

でも今月は下ろしたら自分の自由がなくなるのだ、離婚出来るかどうかは預貯金にかかってくるのだから少々の我慢は出来る。

 

先ず食費や日用品、被服費、医療費などを袋分けし、残ったお金のチェックを怠らない。

今月の食費は2人で6万円いかなかった。

 

一人当たり3万弱。これは我が家にとっては優秀な方。

 

夫のために作る気もないのでメインを1品、あとは味噌汁と作り置きか切るだけの生野菜、足りなければ納豆など。

 

幸い夫は味音痴で何でも文句言わずに食べてくれる。

 

昼は麺類があれば十分。

 

子供と住んでいたころはお菓子もよく買っていたが、土産一つ買ってこない夫のためにスイーツも果物も買わない。

 

みかんが500円とかいちごが498円とか一日の食費の3割くらい占めるなんて考えられない。

 

スイーツも果物も出てこない、味気ない家だ。

お酒は夫が晩酌用に安いサワーや焼酎を買ってくるので私はその手のアルコールは飲まない。

 

偶にイタリアンにした時はハーフのスパークリングワインとか飲みたくなるけれど、それも食費の何割と思うと我慢している。

 

1人で暮らしていたころは毎日晩酌するのが楽しみで日課になっていたけれど、夫と飲んでも美味しくない。

 

美味しい料理と美味しいお酒は気の合う友達と笑い合いながら飲むことにした。

 

そうやって浮かせたお金で次の給料日まで後3日というところで1万円位余るようにして、自分へのご褒美として贅沢をする。

 

今日は前から欲しかったジェルネイルを買った。

ネイルを塗ってLEDライトをあてる物。

 

何種類かあって値段の表示のないものもあったので店員さんに2度ほど確認してもらい、4600円程のを買ってきた。

 

こういう物を買う時老眼だし、どんくさいので娘といくとササっと判断してくれるのだが、昭和人間は失敗することが多いので100円でも損しないように今日はじっくり慎重に選んだ。

 

ライトとネイルがセットになっているものもあったが、ネイルの色が不明だったので別々のものにした。

 

家に帰ってUSBをつないでもライトが点かない、不良品?と思ったらきっちり入っていなかった。青いライトが光りホッと。

 

塗り方が下手なのでイマイチだが、慣れればいい感じになりそう。

 

こんな小さな満足で十分。

 

誰かのためにしてあげたい、買ってあげたいと思うとつい財布の紐が緩んでしまうが、どうでもいい相手、やっても仕方ない人間だと思うといくらでも最低限のもので済む。

 

節約するには丁度よかったと思っておこう。

禍を転じて福と為すみたいなことモラ夫といるとよくあるな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。