://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

一日雨で篭りっきり..夫と二人の家はキツイ

朝から雨で時折激しく降る。

 

午前中車でスーパーに買い出しに行ったがそのスーパーの中の寒い事。

20分位で引き上げた。

 

あの場所に30分も居たら風邪を引いてしまう。

まだ始まったばかりの単発の仕事。

 

偶に顔を合わせるだけのメンバーだけど来場者が来ない間は喋れるのでここで喋っておかないと家ではほぼ会話無し、頷くだけなので言葉も忘れそう。

 

脳にも悪いだろうと思って喋っている。

体調不良で欠勤なんかしてしまってはストレス解消する場がない。

 

相変わらずちぐはぐな夫の会話。

 

今日は私も買い物と夕飯と掃除機かけ以外なにもせず、ずっとテレビの前のソファに座ってyou tubeを見ていたので夫は北側の自室でこもっていた。

 

歩いて数分のスーパーにビールを買いに行っただけ。

 

こんな利便性のいい所に住んでいて電車に乗って出かけるとか映画を観に行くとかしないのなら仕事を辞めたら田舎に住んでも何の差支えもないだろうに。

 

そう言うとそれは嫌だと言う。

 

シニアの夫婦がずっと狭い家に二人で居て奥さんの方がストレスたまって夫源病になるという話この人の耳には入ってこないのだろうか。

 

今日は寒かったので夜はキムチチゲにした。

 

3連勤になるので一日分の食事ハンバーグを作ったけど、鍋料理なんて15分もあれば出来る。

いくらでも料理する時間はあるのだが、この夫のために作る気が全く起こらない。

 

母なんて90過ぎてまだ料理している。

 

作る事が嫌なわけではないのにモチベーションが上がらない。

 

このまま後10年以上こんな感じで料理するのは嫌だなぁと思う。

 

4人でいた頃は忙しくて文句言いながらも作る張り合いがあった。

 

今日もyou yubeを見ていておいしそうな手の込んだお花見弁当を作っている人が何人もいた。

あれ買ってこれ作って...て考えてそういう風に脳を使う時幸せ気分が味わえるのだけど。

 

もっと値打ちのある誰かのために作りたい。

 

息子は遠方だし、もう妄想するしかない。

 

でもずっとこんな生活が後10年以上も続くとは何となく想像出来ない。

 

自分が我慢強い方ではないのでどこかでプツッと切れるような気がするのだけど。

 

FPからの回答怖いな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。