://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

『昼顔』再放送やってますね、夫とダブる

今日も右耳が痛い。

朝5時前には目が覚めて眠れなかった。

 

少しはウトウトしたかな?

 

去年の今頃は一人暮らしで7時間とか続けて眠れていたのにと思うとやはり不眠は夫が原因なんだなとよく分かった。

 

身体が痛くなったりとか不定愁訴は大半が夫が原因とか。

 

次の最大の難関は貸してくれる家がみつかるかということ。

 

ネットに出ているマンションはどれもパッとしない。

場所も分かっていたので朝自転車で外から見に行った。

 

単身男性が多そうな感じ。

真前がガソリンスタンドだし、大きな道路の脇に立っているし、この道はかなり救急車が通るのでうるさいだろう。

 

今のマンションはこの道から少し入った所に建っているのでまだマシだがそれでも近くに救急病院があるのでサイレンの音がけたたましい。

 

今日は母の補聴器のレンタルの用意が出来たということで母を連れて夫が取ってきてくれた。

その後雰囲気のある喫茶店でサンドイッチを食べ母の家に。

 

私は身体が怠かったので自分家で待機。貴重な一人の時間。

 

少し前からやっている『昼顔』の再放送を録画していたのでゆっくり見た。

 

立派な家でセレブな暮らしをする吉瀬美智子さん演じる専業主婦が不倫する話だが、この夫の陰険さ。

 

妻の浮気を知り、携帯電話を取り上げたり、多分この後の話だと思うが

「お前は笑っていればいいんだ、それしか能がないんだから」という辺り、元祖モラハラ

 

携帯電話代をはらっているのは自分だとか金に物を言わす辺り男の恥。

 

この役の木下ほうかさんも色々あってほされましたね。

その辺りキャスティングぴったりだったのかも。

 

自分より下の者が何をしてもびくともしない、煩い雑魚どもがってかんじなんでしょう。

うちのモラ夫も。

 

家を出て行ったらマネハラするんでしょうか?

 

ほんとに誰かとルームシェアしたいくらい家に飢えている。家なきおばさん。

 

昼夫が母の家に居る時用事があって母に電話したら

「戦争の話しててん」と妙に弾んだ母の声。

 

娘が酷い目に遭わされてあぁ、そうですかという感じ。

 

子供の身体よりも娘婿のご飯の心配をする昭和一桁の母。

 

この人にはどれだけ言っても通じないから言わないが....。

 

母を見ているとこれだけ鈍ければ長生きするわなと思う。

 

母の眼医者に歯医者、内科それ以外の用事と今年に入ってずっと続いているから私も疲れてきた。

 

何れ一人暮らしも出来なくなることは言ってあるが自分のことだと思っていないようだ。

こんなに鈍く生きれるのも父が亡くなって気楽になったからだろう。

 

早く一人になりたい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。