://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

今日も台所の片づけ

昨日は今夏一番の暑さというところも多かったのではないでしょうか?

f:id:kuulin:20210806180038p:plain

 

昨日に引き続き今日も台所を片づけました。

娘が有給休暇で昼頃遊びに出掛けたのでそれまで化粧したりしながら少し話しをしていたので気が付くともうお昼過ぎてました。

 

たわいもない話ですがやはり夫のことは父親として頼れるところがないという事と自分が失敗したことは謝らず軽く流すのに人の失敗は厳しく指摘するという事でした。

 

それに娘も夫も清潔さというところに欠けるところがあるのでそれを私が娘に指摘すると凄く嫌がります。

 

遺伝的要素って恐ろしいなと思うのですが、ひとつ嫌なところが見えるとこの生活上のだらしなさという部分も凄く嫌悪感を持ちます。

 

きっと冗談いいながら支え合いながら暮らしていけるならそんな多少のだらしなさも笑っていられるのでしょうけどもはや生理的に嫌だなと思う事も多いです。

 

たとえば臭いとか、加齢臭は仕方ないとしても汗を掻いた衣類を洗わないとか夏でも寝巻に着替えず昼間着ていたTシャツのまま布団に入って寝るとか自分で身綺麗にしようという感覚がゼロなのです。

 

カサンドラ妻の事を息子と電話で少し話していた時に部屋が散らかっていたり、不潔な人はモラが多いと私が言うとそれは当然だと言ってました。

 

自分中心に回っているから散らかっていようが周りに不快な思いをさせることはお構いなしなのでモラの特徴ですね。

 

汗だくで登山して道中いくらでも温泉とかあるのに着替えるのが精いっぱいで悪臭のまま車に乗る、いくら頼んでも受け入れない、それ以上言うと

「それなら車に乗らなければいい」と言うでしょう。

 

むしろそう言ってくれた方がいいです。

今なら後ろ髪ひかれていた子供も私がいなくても困らないし、さっさと出て行けます。

 

今晩は娘がいないので二人の夕食。

デパートで取り寄せたピザにします。

 

片付けの途中の食器が食卓一杯にのったままです。

 

夕食はローテーブルで食べてもらおうと思います。

 

この状況を見てモラ夫はどんな顔をするでしょうか?

 

一人暮らしなら時間を気にすることなく、夜になっても動画撮りながらゆっくりピザをほおばれるのでしょうね、羨ましい!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。