://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

損切りばかりの1カ月でした

今日でやっと4月が終わり。 いつもの年ならゴールデンウィークでどこもかしこも人、人、人で何処かの飲料メーカーのCMではないけれど 「この国の住人はバカンスも人に揉まれるのが好きである」って感じで新幹線乗車率120%とかのニュースを聞く度ご苦労さん…

家計を振り返って

一日中しっかり雨が降っています。 3カ月ぶりに近くでカラーリングしてきました。 雨のゴールデンウィーク初日とあってか混んでいてリタッチなのに2時間近くかかりました。 でも生え際に白髪があると一気に老けて見えるので鏡を見る度げんなりしていたのが、…

明日から世間はゴールデンウィークです

雨が降ってどんよりした一日です。 カレンダーを見て赤い数字を数えてしまいました。 ざっと5日程夫が家にいそうです。 みどりの日って何なん?海の日、山の日とかもありましたね。 勝手に休み増やして人間密になる状況作ってるから地球が牙をむいているんで…

庭じまい

朝方は寒いくらいだったけれど、徐々に気温も上がり、明日から雨の予報なので数日前買ってきてポットのまま植え替えてなかったハーブの苗を植え替えました。 引っ越してきた当時はガーデニングブームということもあり、園芸代に月1万円くらい使うこともあっ…

土日は体調不良

爽やかな青空の朝を迎えました。 昨日の日曜日、一人で家に居てお昼を食べた後、少し昼寝をして起きたら身体が怠い。 朝から何となく腰が怠痛いなと思っていたら腹痛も始まり、大したことはなかったけれど、夕飯作る気にもなれず、冷蔵庫に牛肉があったので…

ゴールデンウィークが近づいてきましたが...

夫は朝から山へ行ったので今日の日曜日は一人羽を伸ばせます。 夫がいないだけでこんなにゆったり呼吸が出来るって幸せです。 近場だからお昼食べたら帰ってくるらしいですが、夕方まで帰ってこなくて結構ですと言いたいところ。 去年に続き今年のゴールデン…

『リコカツ』今年トレンド入りするかな?

"春眠暁を覚えず"で寝ても寝ても眠いです。 最近は夜テレビを見ていると翌朝目が痛くなったり、眼精疲労がきついです。 なのであまりドラマも見ていなかったけど、4月からの『リコカツ』はまだ2回目だけど見ています。 交際0日婚で結婚したものの仕事も服装…

夫の信じられない言動

お天気はいいのに身体が怠くて、夜ベッドに入ると肩が凝った感じで自分で揉み解しています。 どこか温泉に入ってマッサージしてほしい。 来年の夏ごろには旅行とか行ける状況になってるといいのですが。 楽しみは後にとっておきましょう。 年を取るという事…

またやらかしてしまった

朝から実家へ行き、お昼を食べてバタバタして帰りスーパーに寄って今晩の食材を買って帰ってきました。 慌てて帰ってきたのは数日前からモデムの調子が悪く、インターネットが使えないことがあったので、娘も在宅勤務で困るからと午後から調べにきてもらう事…

また日経平均下がってる

もう目も当てられない程自分の保有している株が下がってます。 日経平均も連日下げ、テレビをつければ緊急事態宣言の事ばかり。 これでは経済どん詰まりするはずだわなと思うけど、どうあがいても人を介して拡がるウィルスだからロックダウンでもして完全に…

切羽詰まらないと動けない

一気に暖かな一日となりました。 ここへきてようやく大阪が緊急事態宣言発令を要請するようですが、結局はいつまでも経済滞ったままダラダラと会議や専門家の意見を聞いてだとか1年前から同じ事聞き飽きました。 大阪の電車内でマスクしてない人と揉めて警察…

動画撮影して楽しみました

夫が有給を取って早朝から登山に出掛けて車がなかったので、久しぶりに自転車で買い物に行きました。 昨日とは打って変わって穏やかな晴天で新緑の中を走ると気持ちよかったです。 最近はテレビを見るよりYou Tubeを見ることの方が多く、自分と近い年の主婦…

次々ものが壊れていく

夜中から春の嵐のような強風が吹き荒れて肌寒いです。 朝には又地震があり、ここのところ地震の発生情報を聞かない日はないくらい、毎日日本の何処かで地震が起こっている感じです。 コロナ禍で災害によって避難生活になれば瞬く間に感染が一層広がります。 …

世代間連鎖って嫌な言葉だなぁ

朝からしっかり雨が降ってます。 4月に入って土日はいつも雨のような。 またまた夫は1階の和室、私と娘は2階のそれぞれの自室。 101号室、201号室、203号室の住人という感じですかね。 ほぼ1日会話も顔を合わせる事もありません。 自粛生活で外でも会話する…

落ち込んだ1日

今朝は5時半に目覚めていつもはそれからウトウトすることが多いけど、アマプラで昨日見ていた『ワン・デイ 23年のラブストーリー』の続きを見るために起きてしまいました。最近加齢のせいか夜は目が疲れるのでとても続けて見ていられません。 大学卒業と同時…

2回目のFP相談に行ってきました

コロナ感染拡大のさなかではあるけど、二重マスクで予約していたFP相談に行ってきました。 今回は若い男性と女性の二人で50分の相談時間でした。 予めメールで簡単な相談内容は伝えていたので、今日は預貯金と年金額や夫の給与、月々の支出の額を伝えまし…

長らく健診に行ってません

昨日は春の嵐のような凄い風でした。 今朝もどんよりで足元が冷えます。 春は木の芽時だからスッキリしないのかはたまた加齢のせいかストレスか大体の病気はストレスからきていると思っていたのですが、今まで病気知らずで元気そのものだった友達が寝込んだ…

シニアの夫婦の会話時間てどれくらい?

先日、友人宅へお邪魔した時ご主人もいらして一緒に食事したり、喋ったりしてたのですが、夫婦でとにかくよく喋る。 友達があれをしてこれをしてと言ったら、ご主人他の事をしている最中なので 「もう、今これをやってるのに」と言い、苦笑しながら彼女の言…

DNAって怖いです

今日も暖かい晴天の日となりました。 洗濯物もよく乾くし部屋中の掃除も庭仕事も真夏や真冬に比べれば思う存分出来るはずなのに中々進みません。 年のせい?単なる怠け? でも言い訳させてもらうとすれば、一人で家の中も庭仕事もやるのはしんどいし、やる気…

第二更年期ってあるのかな

春の陽気に誘われてか近くの公園の駐車場は車の列が出来ていて道路を塞いでいました。 夫のPCR検査の結果は陰性でした。やれやれです。 去年の秋位から又更年期の時の様な胃腸の不調や下腹部の不快感があります。コロナで人と会うことも減り、ストレスを発散…

今日はひきこもってました

夫の職場でクラスターが出たので夫は朝からPCR検査に行きました。 途中、職場の人をピックアップして...。 その人は少し前にPCR検査をいして陰性だったらしいですが、同乗するのに気を使ってゴム手袋をしてきてたそうです。 そういう配慮夫にも見習ってほし…

人生の分岐点は結婚か?

朝晩はまだまだ冷え込み、起床後30分もすると手足が冷たく血が通ってない感じになるので今日も足浴しました。 クナイプのバスソルトを少量入れると香りにも癒されます。 段々楽しみがささやかになってきました。 それでも体調不良で寝込む時も多かった更年期…

新緑の公園で

今日は実家へ寄って母と車で20分位の所にある割と大きめの公園に行ってきました。 桜はあっという間に散ってしまったけど、色とりどりの花が植えてあってその中をワンコを連れて歩く人、小さい子供を遊ばせる人、何かのどかな光景だなぁと癒されました。 高…

明けても暮れてもコロナ

快晴で爽やかな一日でした。 新学期が始まっている地域も多いと思いますが、学校へ通う子供がいなくなった生活をしていると今何月だったかとか忘れてしまっていて季節感の無さを痛感します。 去年の今頃は初めての緊急事態宣言発令で学校も休校になり、近く…

久々のバトル、でもスッキリした

昨日の夕方夫が帰宅して先日格安携帯に替えたことで話さなければならない事があり、その前にラインでもやり取りしていたのだが、 「何でこうやった?」とか又まくし立てる様に言うので 「もういい」と言ってもしつこく同じ事ばかり言うので段々声を聞いてい…

やっぱり平日が好き!

平年より気温の高い最近の天気に比べれば、今日は少し風が冷たかったですが、よく晴れて爽やかで何より家に一人でいれる幸せを実感しました。 午前中にカレーを作りました。 カレーは独身時代に買った料理本で玉ねぎをあめ色になるまで20分以上炒めてセロリ…

美味しいものを食べると幸せになれます

外はどんより薄暗く午後から本降りの雨になりました。 午前中車で近くのスーパーに買い出しに行っただけでお昼ご飯を食べた後はまた2階に上がってました。明け方4時半ごろ目が覚めて1時間ほど眠れなったので眠剤を半分飲んだら、次起きたら8時半でした。 仕…

家庭内別居の休日

仕事を辞めてから土日は専ら2階の自室で過ごします。 夫は1階の和室を自分用に使っているので家庭内別居でしょうか? 以前私が土日仕事で留守中は朝9時から私が帰宅する夕方6時までずっと食卓でパソコンをしてるので娘が下に下りていけないと言ってました。 …

日経平均は上がったけれど・・・

株をやり始めてかなりの年月は経ちますが、チャイナショックやリーマン、3.11の爆下げも経験しているから少ない資金がさらに減り、元に戻るのはいつの事なんだろうという感じでネット取引やってます。 途中目も当てられない状況になり、ほったらかしにし…

お金の使い方

今日から新年度でニュースでは会社や官庁の入社式や入庁式の様子が映っていました。 大学も去年は入学式も行われず、高校野球も中止でそれに比べれば今年は少しいつもの春に戻ったような、それでいて感染はまだまだ拡大しているからいつまでこのモヤモヤとし…