://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

家庭内別居の休日

仕事を辞めてから土日は専ら2階の自室で過ごします。

夫は1階の和室を自分用に使っているので家庭内別居でしょうか?

 

以前私が土日仕事で留守中は朝9時から私が帰宅する夕方6時までずっと食卓でパソコンをしてるので娘が下に下りていけないと言ってました。

 

勿論普通に会話出来る相手なら食卓でパソコンしていてもいいのですが、車を運転出来ない娘が雨の日に歩いて30分位かかるスーパーに買い物に行こうとして玄関で靴を履いた時米を炊いてない事を思い出し、台所にいる夫に

「ご飯炊いておいて」と頼んだら

「今から走るから無理」と却下されたそうです。

 

たった数分で出来る事も人から命令される事には受けられないのです。

一事が万事こんな感じなのにつまらないことは話しかけてくるので子供たちにも嫌がられ、夫のいる所には近寄らなくなったのです。

 

それまでずっと食卓で何時間もパソコンしていたのに私や娘がキッチンに入ると狭いのにコーヒー作りにきたり、洗い物急にしだしたりするのです。

 

水道を使っているのにわざわざ水を入れにきたり、コップをすすぎにきたり、ホントに変わっているなぁと思います。

嫌がらせかと。

 

これも誰かの傍にいないと不安になる見捨てられ不安からきているのか?

幼少期によっぽど寂しい思いをして甘えられなかったせいで中年期以降に反動が出てきたのでしょうか?

 

脳は30歳くらいで成長が一段落するらしいです。

その後も鍛えれば変化するらしいですが、20代や30歳そこそこではここまで凝り固まった脳になるとはわからなかったでしょう。

 

こちらも見抜く力が備わってないし...。

 

結婚前にちょっとおかしいなぁと思ったことが年と共にエスカレートしてきている感じです。

結婚前、職場の最寄りの駅で知っている男性に挨拶しただけで後ろにいた夫が追いかけてきて拗ねてみたり男女何人かで飲みに行ったとき同じグラスで回し飲みしたら怒っていましたし...女性のグラスならいいらしいです。気持ち悪いです。

 

数年前、うちの家の前を犬の散歩させている女性に犬が糞尿していると自分が勘違いしてじっと睨みつけ、執拗に離れなかったりストーカーと間違えられたようで女性は怖かったらしいです。

 

やることが度を過ぎている、でもそれに気が付いていない、やはり人の気配を感じれない、気持ちを汲み取れない脳の特質なんでしょう。

 

今は1階と2階で殆ど顔も合わせていないので平和です。

 

ただほんの小さな出来事も普通の人は普通に話せるのに夫はすぐ頭の中がキャパオーバーになってしまうので煩く吠えまくるのです。

 

生活していれば色んな事起こって当然なのにいい年して孫がいてもおかしくない位なのに5歳児みたいなもので情けなくなります。

 

結婚前、夫の妹が

「弟をよろしく」と言ってた意味が今頃分かりました。

 

遅過ぎました。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました

 

 

 

  長持ちしますね