://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

美味しいものを食べると幸せになれます

外はどんより薄暗く午後から本降りの雨になりました。

 

午前中車で近くのスーパーに買い出しに行っただけでお昼ご飯を食べた後はまた2階に上がってました。明け方4時半ごろ目が覚めて1時間ほど眠れなったので眠剤を半分飲んだら、次起きたら8時半でした。

 

仕事に行ってる時は7時前に起きて自分の弁当を作り、家族が休日の時に出勤していました。そして家族が出勤の平日は私が家で一人ゆっくりするというテレコの生活をしていました。

 

今は休日も早く起きなくていいんだというゆったりした気分を味わえると同時に1日夫と家にいるという圧迫感も感じなければいけません。

 

さすがに2日目ともなると自室にこもっているのは鬱々としてくるので、午後から台所の壁を拭き掃除しました。

 

いつも風邪を引くと少し動いただけで胸が息苦しくなるので最低3日くらいはベッドで横になってそんな時に限って部屋の汚さが目についたり、動きたいと無性に思うのです。

 

なので動けることに感謝、誰も手伝ってくれないとか思っても人は変えれない、動いているのは自分のためと思ってやっています。

 

それにYou Tubeとか見ているとみなさん驚くほど綺麗にされてます。

自分はほぼ専業主婦だったのにそこまでやってません。目から鱗です。

 

まだまだ動けるうちにスッキリさっぱり要らないものは捨て自分の空間を綺麗にしていけたらなと思ってます。

 

食器棚の食器もずいぶん処分しました。食器にも流行がありますし、これからはそんなに高価な食器も要らないけれど、お安い陶磁器は重いのでこの先のことを考えるとじっくり選んで買いたいなと思います。

せいぜい2客あればいいかな?

 

昨日の夕食は息子が送ってくれた焼肉を食べました。

コロナ禍で長らく夕食を外で食べることもなく、子供が小さい時は庭でバーベキューもよくしたけれど。

昨日は部屋の中でしたが、久しぶりの焼肉~て感じの匂いが部屋中充満していました。

 

カルビは口の中でとろけて「うまっ!」て叫びました。

ホルモンは食わず嫌いだったけれど臭みもなくてコリコリして美味しかったです。

 

娘は外食だったので一人焼肉ですが、1年間ほぼ365日夕飯作っていると頂き物のおいしいごはんは格別です。

 

数年前までは偶に夕飯時ワイン飲んで美味しいもの食べて幸せ~て思ったけれど最近は年のせいかお酒もほとんど飲めなくなりました。

 

娘も外食が多いのでシニア夫婦だけならホントに質素な晩御飯です。

 

一応栄養は考えますが、まとめ買いして無駄を省いてせっせと来るべき日に備えて貯えておこうと思います。

 

愛情のかけらもない夕食作りです。

息子が帰省した時は腕によりをかけます。

 

人は美味しいものを食べると幸せになれますからね。

 

 

最後までおよみいただき有難うございました。