://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

残り1日の休日、娘と外食

やっと大型連休も残り1日となった。

やれやれ、夫は真ん中で2日出勤してくれたからマシだったがそれでも長く息苦しかった。

 

娘の予定がなくなり夕食を外で食べる約束をしていたのだが、それを夫に言うと

一緒に行くと言う。

耳を疑った。

 

今までコミュニケーションがとれている親子なら普通なのだが、妻が密かに離婚や卒婚を考えている状況でそれを察知出来ないなんてよっぽどだなぁと思った。

 

本当は初め夫と夕食に焼肉を食べに行く予定だったが、断ったので夫は一人で焼肉ランチを予約していた。

 

1人で外食、苦手な夫だったが。

 

Googleでその店の場所を調べていて今後私が運転していくのに一緒に行ってもいいかと思ったので一緒に行くと言ったらホッとしていた。

 

65歳にもなって外食1人で出来ないなんてホントに変だ。

 

気をよくして奢ってくれたのでまぁいいが、そういうところもう少し自立してもらわないと私が家を出たらどうなるんだろうと少しだけ後ろ髪を引かれる。

 

娘とは夕食に鰻を食べに行った。

 

娘の周りも殆どの友達が結婚していて仲のよかった友達も結婚が決まったそう。

お付き合いしている人はいるようだが、ハッキリしないようだ。

 

日本の男性は若い女性が好きなようで年を重ねるごと新しい出会いが難しくなるのは今も変わっていないようで私からみればまだまだ娘も若いので他にも探したら?みたいなことを言うと少し誤解して取られたようで怒り出した。

 

そして自分にもそれほど結婚願望がないのは親を見ているからだと息子と同じ言葉を投げつけられた。

 

気まずくなって本意を伝え、場所を変えてコーヒーを飲みながら色々話したらお互いの思いや自分の周りの人の結婚生活みたいなことも話したりして、私ら夫婦は普通だと言ってくれた。

 

周りの友達もよく聞いてたらそんなに仲良くないとか色々言っていていつもこんな夫婦喧嘩を見せてきて申し訳なかったと思ってきたのでその言葉に救われた。

 

でもどうしてうちの家系は縁がないのだろう?

 

姉のところの娘2人もまだ嫁いでない。

 

結婚が全てとは思わないし変なのに引っ掛かるくらいなら一人の方がいいとは思うが、やはりこの年になると何でも家族単位でするのが普通なんだなと思う事が多い。

 

今はSNSも発達していて人と比べて落ち込むことも多いと思う。

 

自分の不幸は他人と比べることで作られているのかも。

 

私も最近飲み会や食事会は楽しいが家族円満、孫の写真とか見てしまうとそれと比べて落ち込むことが増えた。

 

言葉の端々に家族のつながりを感じる時それを構築出来なかった不甲斐なさ、じぶんだけならいいけど子供に迷惑かけたと思うとやり切れない思いが強くなっていた。

 

なので昨日のように一人神社に参拝して自分と向き合えばその方が満足かなと思う。

 

最近は同級生とのラウンドも誘われたら行くがどっとでもいいかなと思っている。

 

お金のこと、将来の住まいの事、夫とこの先どうするかそこに集中しなければいけない。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。