://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい生活

今日は2回目の早朝バイト。 私が担当するのは日用品の品出しだが、今日1日売り場を閉鎖して新商品と全て入れ替えるため、取引先の方が大勢みえてリストを見ながら棚に納入していってた。 私たちはそこは任せてスチール棚を組み立てたり、棚の上を拭いていっ…

梅雨入りが早過ぎる

米国のデフォルト不安がかなり払拭されたようで日経平均も一時は600円以上のプラスとなった。 夫の証券口座をこっそりのぞき見して同じ株を買ったら何とかプラ転した。 夫は優良銘柄しか買っていないので私も買うならいつも優良銘柄がいいと思っていてそこは…

3つの気を持っていかれる相手

明日から雨予報。 晴れ間をいかして洗濯しなければと思いながら午前中から打ちっぱなしに行き、帰ってきて一人昼食。 夫は食べに行ったようだ。 最近の早朝覚醒のせいでずっと寝不足でyou tubeを見ていたらソファでウトウト。 ベッドへ入り直し、本格的に昼…

早朝バイト1日目

今日から直ぐ近くの大型スーパーで開店前の品出し短時間バイト。 7時半過ぎに出れば間に合うのに5時前から目が覚め、起きた時は全く眠さも感じなかったが帰宅して少し昼寝をすると却って睡魔が又襲ってきた。 重い荷物を運ばなければいけないのだろうとそこ…

明日から短時間バイトと採用通知

いつものように6時前には目が覚めてもベッドからは出ず、テレビをつけたままウトウト。 7時過ぎても夫の出勤の気配はない。 どうしたのかと思えばそうだった、今日は有給を取っていると昨晩言っていたのだった。 あまり夫の話を真剣に聞いてないし、ほぼ会話…

自分名義の口座を開設にいく

朝9時にすること、証券会社の登録している銘柄をリアルタイムでネットで見る。 下がったところで買い、と思って買うとどんどん下がる、これが私のいつものパターン。 そこで夫の証券口座を見て同じ銘柄を買うことにした。 勤務中と思われる時間にも売買して…

みんな仲がいいのね

午前中銀行と買い物に行き、荷物を置いて直ぐランチの約束をしている店へ。 中華料理の人気店で11時に店のドアに紙が貼ってあり、そこに名前と人数を書く。 11時半に順番に名前を呼んでくれる。 今日は早めに出たので1番だった。 近所に住む同級生、いつもご…

不動産屋の敷居が高い

久しぶりにゴルフレッスンへ行った。 月謝を抑えるため月4回コースにしたので何とか後1回、ノルマはこなせそう。 器用な人だったら1,2年もすればどんどん上達してレッスン行く必要もないのだろうが、ちょっと空いただけで又初めの一歩に戻ってしまう自分。不…

リーマンショック再び?

今日は母のかかりつけ医受診とコロナワクチン6回目接種日。 9時過ぎに家を出て9時45分の予約だったが、呼ばれたのは11時過ぎ、買い物して母の家に着くと12時だった。 それ以外の用事は先日レンタルした補聴器、特に雑音も入らないというので同じ機種のものを…

『昼顔』再放送やってますね、夫とダブる

今日も右耳が痛い。 朝5時前には目が覚めて眠れなかった。 少しはウトウトしたかな? 去年の今頃は一人暮らしで7時間とか続けて眠れていたのにと思うとやはり不眠は夫が原因なんだなとよく分かった。 身体が痛くなったりとか不定愁訴は大半が夫が原因とか。 …

夫源病オンパレード

天気予報では快晴のはずが朝からどんより。 お昼ご飯はあるし、家から出ないぞと決め込んでいたが、夫在宅の土曜日はその方がよっぽどしんどいので2時半からショッピングセンターに徒歩で出かけた。 昨日の寒さと寝不足で身体が怠い。 以前の住まいに夫と暮…

来年の今頃は心身共にスッキリしていたい

朝から結構な雨。 最高気温は上がらず昨日より8℃程下がるらしい。 確か今朝は4時45分位にトイレに起きた。そこから眠れずお腹の調子もイマイチ。 あれやこれや考えなければならない事が多いということ、夫の顔を嫌でも見なければいけない事、いや厳密には夫…

恥を掻きにいったようなもの

今日も5月とは思えない暑さ。 明け方5時くらいから目が覚め、6時過ぎて又ウトウト。 7時間位熟睡出来た昨年が思い出される。あの心地良さ、夫が居ないだけで爽快だった。睡眠にもこれほど影響があるとは。 心がゆったり出来るって素晴らしい。 今朝も9時にな…

情は持たない

全国で夏日を記録する箇所が多いらしい。 私の住む地域でも昨日よりうんと暑かった。 やることが一杯。 先ず8時45分にATMが開くと夫名義の銀行口座から限度額をおろしに行く。 夫に窓口で一度におろしてもらって別の少しでも金利のいい信用組合に預け替えよ…

2人目の弁護士に会う

今年から私の厚生年金がほんの少しだが振り込まれるのでその手続きに関わる書類を取りに市役所に出向いた。 前の居住地から転籍していなかったので前の家のあった町役場には昨日出かけて戸籍謄本を取っていた。 昨日は数分待てば交付してもらえたが、人口が…

子に嫌われるまで生きたくない

今年から私自身の年金受給が始まるので必要書類を揃えるために昨年まで住んでいた町の役場まで戸籍謄本を取りに行った。 車で1時間。 その後2時間1000円のゴルフ練習場でアプローチやパターの練習をしてこようと思ったが暑くなってきたので断念。 帰宅してウ…

働かないことには家も借りれない

今日も朝から自転車で打ちっぱなしに行く。 日曜日とあってロビーでは沢山の人が待っていた。 以前なら10分も待っていると早く帰らないとお昼ご飯の支度に間に合わないとか、せかせかしていたけど、今はどれだけ待っても気にならない。 夫のいる家に帰りたく…

休日は一人で出歩く

土日になると雨の事が多い。 モラ夫は昨日コロナワクチン6回目接種だったので異常に眠いということでほぼ1日自室にいた。 「今日は大人しくしておく」だって、笑える。 いつもいつも地蔵さんのように何もしていないではないか。 さも土日はこきつかわれてい…

家賃も値上がり?

ここ最近デイトレを久しぶりに再開して損失の方が大きいがそんなに大きく保有資産変わっていなかったのに持ち越しはしないというルールを破り損切出来なかったので今日で大きくマイナス。 値幅の大きい新興銘柄は未知なのでやめようと思っていたのに手を出し…

弁護士に話を聞きに行く

先日予約した初回無料弁護士相談に行ってきた。 モラハラ、離婚に強い弁護士で検索した結果先ず2件電話してみた。 今日の弁護士は若いが話しやすい気さくな感じ。 自分の中でずっと離婚はハードルが高かった、勿論気持ちの上ではスパッと切りたいが、一番の…

夫婦が揉めると勝つか負けるかしかない

最近悪夢が続く。 毎日これだけお金の事、職探し、家探し、何より将来の不安、そして子供に悪い影響を与えた夫婦のいざこざを頭の中がグルグルしているとそうなるだろう。 明るい話がないのだから当たり前といえば当たり前。 でも去年半年一人暮らしをしてい…

中古マンション高騰に腹が立ってくる

午後2時からゴルフレッスンだったのでじっくり株でも見ようと思ったが、母の補聴器の調子が悪いと言うので10時半に家を出て一緒に買い物し実家で昼食。 補聴器の調整に時間がかかってレッスンに間に合わないといけないので早めに出たが実家で時間を持て余す…

方向性が少し見えてきたかな

やっと雨が上がった。 外の空気はひんやり。 義兄が私に確認したいことがあると言うのでうちの最寄り駅の近くで会う。 海鮮ランチを私の誕生祝いということでご馳走してくれた。 その後喫茶店で又作ってきてくれたエクセルを見ながら話す。 私に確認したいこ…

大雨の日、家は重苦しい空気

予報通り朝から大雨となった。 車でスーパーへ向かう。 今朝目覚めるとこれからの夫婦のこと、子供の将来のこと、特に娘は今一番デリケートな年頃。 パッと明るい話があればどれだけ気持ちが救われるだろう。 機能不全家族だから悩めることも夫婦二人力合わ…

残り1日の休日、娘と外食

やっと大型連休も残り1日となった。 やれやれ、夫は真ん中で2日出勤してくれたからマシだったがそれでも長く息苦しかった。 娘の予定がなくなり夕食を外で食べる約束をしていたのだが、それを夫に言うと 一緒に行くと言う。 耳を疑った。 今までコミュニケー…

パワースポットへ行ってきた

今日も晴れ。 明日から下り坂のようなので家の掃除もしたかったが、夫も今日は1日在宅なので前々から行きたかったパワースポットと言われる神社に参ってきた。 電車の中でスマホで見て色んな社の説明を見た。 行きたかったのは縁切り、縁結びの社。 かなりご…

大型連休半分過ぎた

今日も快晴だ。 電車に乗って神社へお祈りに行こうと思ったが今日は夫が出かけたのでこんな日は家でまったりしたいと出かけるのはやめにした。 当初の予報では明日は雨だったが、晴れ予報に変わっていたので明日出かけることにした。 昨晩も食事が済んだあと…

夫婦で実家へ、これが最後かな

朝から行楽日和の快晴。 昨日ラインでindeedの求人を見たら直ぐ近くのファッションビルの中の婦人服屋さんが出ていたのでどんな所か下見に行った。 奥まった場所にあり、目立たない。 50代から70代位の人をターゲットにしたような感じ。 お得意さん以外ほぼ…

やはり不採用

割と朝早く先日パートの面接をした会社から不採用通知があった。 とてもご丁寧な文面で却って残念さを思い知らされる。 サラッと不採用と書いてくれた方がよかったのに、さすが家族経営の社長さん。 気配りが違うのかな。 上手く商売繁盛させている人はきっ…

老後の資金がなくなりそう

朝から天気はいいが何だかモヤモヤ。 家計診断に出して回答をもらったが、計算してみると支出額が少なく見積もり過ぎ。 過少報告だ。 こんな額でやっていけるはずがない。 もしかして住居費を除外して計算していたのかも。 小さく暮らすのって難しい。 結局…