://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

リーマンショック再び?

今日は母のかかりつけ医受診とコロナワクチン6回目接種日。

 

9時過ぎに家を出て9時45分の予約だったが、呼ばれたのは11時過ぎ、買い物して母の家に着くと12時だった。

 

それ以外の用事は先日レンタルした補聴器、特に雑音も入らないというので同じ機種のものを注文するということ。

 

店の人は今使っている安い物でもいいと言っていたが、母はレンタルのと同じ高い方のにすると言う。

それでお昼を食べた後、電話して注文した。

 

安心していたら夜母から電話があり、又急に雑音が入ると言う。

夜8時近かったのでもう店も閉まっているだろうしと言うが、果たして機械の問題なのかなと思った。

 

昨日姉と話していたそうで姉は倍位高い値段のにすればいいのかな?と言っていたそうだ。

何でも高い物はいい物という考えの姉らしい発言だが、店の人は高いからいいとかいうより機械が合うかどうかと言ってたが。

 

全てに粘り強い姉なのでそれなら対応してほしいと思った。

 

店が幹線道路沿いにあるので運転が怖いと言ってたそうだが、Iスーパーもその幹線を走って行っているのにもっと距離的には短いのになと思う。

 

注文した補聴器を取りに行くのは姉に任せた。

 

私も夫の事、電車に乗って後2人位無料弁護士に相談に行ったり、家探しもしなければいけないし、そうそう付き合ってられない。

 

家でじっくり家計のことも確認したり、毎日銀行へ行ったり本格的に動きたいと思っているのに。

 

日経平均が31000円を超え、ニュースでは毎日のように株価上昇と言っているがこのままずっとっていうわけにはいかないだろう。

 

テレビで証券会社の株価の電光掲示板が映る時ってその後が何かヤバいことが起こる時が過去多かった気がする。

 

アメリカがデフォルト危機?債務上限が引き上げられ、ある数値を超えるとリーマンショック以上のことが起こるとか言ってたけどどうなるんだろう?

 

私自身の株は大した額ではないが夫の名義の分は大丈夫だろうか?

 

この資産があるのとないのとで割る2にした時の額はだいぶ違ってくる。

 

日経平均に遅れて不動産やマンション価格が下がると読んだことがある。

 

今この辺りでも駅近築10年以上のマンションがとんでもなく高くなっている。

もうこれが天井なのではないかと思っているのだが。

 

駅近といっても高架横なので電車が通る度響いたり音が凄いのではないかと思う。

新築で売り出していた時、大手デベロッパーでもないし、特に魅力は感じなかった。

中古の今より安かったと思う。

 

10年以上前の住宅情報誌を見ていても2軒くらい買えそうな値段だ。

 

大都会でも今の売り出し価格の半分くらいか。

 

戦争が終わるか、リーマンショック級のことでもない限り価格は下がらないなと思っていた。

 

今の賃貸マンションも最近トイレの詰まりが多いという手紙が管理会社から届いていた。

築30年位だからいくら設備を新しくしてくれていてもずっとは住めない。

 

私の妄想では私が2LDKのもう少し都会の中古マンションに住むまでの間は今の住まいの近くに賃貸を借り、夫はここを出て家賃安めのマンションに。

 

2年半後仕事を辞めたら、田舎暮らしでもしてくれないかな。

 

今の住まいのいい所は直ぐ近くにショッピングモールがあり、退屈しないところ、ただ救急車やパトカー、消防車、時にバイクがうるさすぎることが欠点。

 

娘の所は政令指定都市ながらこんなにうるさくないらしい。

 

年を取ったらやはり子供の近くがいいな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。