://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1人の解放感を味わう

今日は猛暑の中ラウンドしてきた。 ここのところ別居の事であれやこれやこれでいいのかとか思い悩むことも多かったので折角のお誘いだしまぁ気分転換に楽しんでこようと出かけた。 気の張る相手でもないし、昨日は早起きしてたので眠剤飲まなくても直ぐ寝れ…

別居生活スタート

朝から夫のマンションに荷物を運ぶのでついて行った。 帰りに洗濯機とオーブントースターを買ったが、2つ合わせても3万円程。 やもめ暮らしの安物家電を買いそろえて横で売っている大型冷蔵庫のドアを開けながら、子供や孫が寄り集まる家庭ではこんな大きな…

今年のお盆、息子の帰省は無しでガッカリ

昼前に夫は向こうのマンションのネット回線の工事に立ち会うため、出掛けた。 今朝息子に夫と円満別居したこととお盆の帰省をどうするかラインで尋ねると 「試験があるから無理」とつれない返事。 夫がいては娘も息子もこのマンションに寄り付かない。 自分…

日経平均乱高下

毎日叫んでいる「暑い。」 夕方には雷が鳴ったりしているが一向に雨が降る気配も無し。 スーパーへ行っても飲食店に入っても美容院も人が少ない。 クーラーのかかった部屋で過ごすのが一番と皆心得ているのだろう。 さすがに来週予定していたラウンドの連絡…

熱中症になりそうな気温、ランチで和む

連日暑さ更新している感じだが、今日はまだ10時にもなっていないからといつものように自転車で図書館へ本を返しに行ったが、帰宅してエアコンをつけ、涼んでいても身体が疲労している感じ。 その後1時間ほど休憩して家賃の振り込みに銀行へ。 自転車を走らせ…

薄毛治療とサマージャンボ宝くじ購入

全国的に体温以上の暑さだったかも。 早朝バイトを終え、予約していた美容皮膚科へ行った。 いつも待合室は座る所がないくらい混んでいるのに今日は3組程が座っているだけだった。 やはりこの暑さのせいか。 気になっていた頭部のてっぺんが薄くなっているの…

あれもこれも欲張り過ぎで結局実らず

連休の後の仕事は疲れる。 60過ぎて肉体労働することになるとは思わなかった。 以前住んでいた所のママ友は40代、50代目いっぱい働いて子供の同級生である娘さんに二人目孫が出来、手伝うために仕事は引退だそう。 そういう流れが普通だろうな。 還暦位にな…

マンションに荷物を運ぶ

昨日は女子会で中華を食す。 3人で夕方6時からの食事会。 街中の小さなカウンターだけのお店。 予約してくれていた友人は既に座っていて私は6時少し前に入った。 10分程するとマスターが 「もう一人のお連れさんはまだですか?」と聞いてきた。 15分位には到…

今日はストレス解消に女子会

今日もよく働いた。 たっぷり2時間。 それで時給はこの地域の最低賃金プラスアルファ。 一日の収入は2000円ちょっと。 それでも無職でいるのに何もせず別居だ何だってわがままでしかないだろうと落ち込むし、収入源に変わりわないのでしんどくてもああ、自分…

あともう少しで...一人暮らし

明日は夫が住むことになったマンションにソファベッドが届くので夫は受け取りに出かけるようだ。 北側の部屋は寝室というより納戸に近い感じだし、電車を通る音がかなりうるさいので南側のリビングで寝ることに。 さすがに狭いリビングにベッドはおかしいの…

朝から母の通院付き添い、疲れた

私の住む地方も梅雨明けし、朝は夜中の大雨の影響で涼しかったが、午後からは又ギンギラギンに晴れてきた。 母のいつもの通院の日だったので朝8時45分に病院前に紙が出してあり、そこに記名するようになっているので、家を8時15分に出た。 1番だった。 診察…

何もかもが中途半端

まだ梅雨明けしていないようだが、早朝バイトの出勤途中蝉がけたたましく鳴いている。 梅雨明け前にこんなに暑いとお盆過ぎる頃には身体に堪えそう。 そういえばこのところの物価の高騰で食費を抑えている家庭が増えてそれによって低栄養で身体に悪影響を及…

真夏の引っ越しは大変

夜になってもベランダに出ると熱波。 真っ昼間に自転車で出かけたが、二の腕が焼けるよう。 夫が住むマンションは後カーテンを吊るして小さな荷物なら自転車でも運べると思うのだが、どうも気が進まない。 駅の反対まで自転車を走らせる気力がこの暑さで後退…

人出不足でまだまだ住宅費高騰

今日も暑い。 夜中2時位にクーラーをつけていたら肌寒く感じたので消したがそれが間違い。 それから覚醒してしまって、色んな事が頭の中をグルグル。 特に老後の住居問題。 FPの人に一人になって中古マンション買うにしても終の棲家になるわけだからコストは…

酷暑の中の引っ越し準備

午前中、自転車を走らせて買い物に行ったが今日は本当に暑い。 途中近くの小学校でテントを張って何やら催しをやっているようだった。 自転車が沢山停めてあったので、参観日のようなものかと思ったら、金魚を入れたビニール袋や当てものか駄菓子を抱えた小…

着々と引っ越しの準備をする夫

私が早朝バイトへ行っている間に夫はソファベッドを買いに行ったようだ。 仕事終わりにスーパーへ寄って買い物をしていると不在着信があった。 帰宅後又かかってきて早速ソファベッドを購入したようだ。 本来は北側の部屋が寝室になるはずだが線路の横だし、…

鍵は受けとったが...

今日の品出しバイトは本当に暑かった。 朝一にコンテナから仕分けしてくれる人が休みだったので、積み上げられた重い荷物を下ろすところから始まる。 少し動いただけで汗だく。 帰る頃には背中がびしょ濡れ。 帰宅後まだ10時過ぎだが直ぐにエアコンをつけた…

貯金通帳を見るのが怖い

今日は夫は先日の交通事故の件で警察へ出向くため休みを取った。 私も仕事は休み。 9時から株式情報に張り付いて見ていたら又保有株が下がっている。 がっくりきて、ああ又お金が逃げるのかと思い、家事をして暫くしてからもう一度株価を見てみると日経平均…

お金、逃げ出すとよく逃げる

とにかく暑い。 早朝バイトを終えた頃には汗びっしょり。 給与明細を貰ったが、週4日、1日2時間とはいえ、フルに身体を使ってこれだけかと虚しくなる。 2つの家賃を払って貯蓄を取り崩す生活では老後が大いに不安だ。 せめて家賃分は稼がないと。 そう思っ…

楽しくないラウンドは初めてかも

昨日は初めは雨予報だったが、7時半スタートのラウンドのしょっぱなから晴れて蒸し暑かった。 2ホール目過ぎた頃から背中は汗でびしょ濡れ。 昼休憩には頭痛がしそうだったので鎮痛剤を飲んだ。 昨日は同級生女子一人が別の同級生男子の紹介でゴルフ仲間の会…

これでいいのだろうか?

バイトを終えて街へ出て同級生とランチ。 中学の時の恩師の話になり、現在94歳ながら教育関係の仕事で活躍されているようだ。 他の学年でも同窓会に呼ばれて引っ張りだこらしい。 ご主人を早くに亡くされてずっと教諭っとして頑張られ、きっと若い人たちと過…

コロナのしつこさにウンザリする

土日の連休が過ぎてホッとする。 土曜日から夫がお腹の調子が悪いと言う。 夕食は作るのが面倒になって王将で餃子やら酢豚を買ってきた。 もっと早く言えば消化にいいものを作るのに肝心なことは言わない。 発症し始めたころは夫の自室に隔離してドアも閉め…

心も曇天

賃貸マンションの契約決めてホッとするはずが、これでいいのか無駄なお金の使い方していると自己嫌悪に陥ったり。 このマンションは保証人無しのマンションだったが、緊急時の連絡先に娘の住所と電話番号を記入したので一応娘にラインで知らせた。 夫には言…