://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

お金、逃げ出すとよく逃げる

とにかく暑い。

早朝バイトを終えた頃には汗びっしょり。

給与明細を貰ったが、週4日、1日2時間とはいえ、フルに身体を使ってこれだけかと虚しくなる。

 

2つの家賃を払って貯蓄を取り崩す生活では老後が大いに不安だ。

 

せめて家賃分は稼がないと。

 

そう思って昨日は電車に乗って面接に行った。

有名な会社ではあるが、何となくグレーゾーンの匂いがする。

 

シニアでもプチ稼ぎで働く人が多く、介護などしている人も多いので融通はききそうだが、問題は研修が20日間あり、試験もあるそうだ。

 

早朝バイトのことを言うと前半は研修少し位休んでもいいけどということだった。

 

10時半からなのでどんなに直ぐ駆けつけても11時になる。

 

研修中も給料は支払われるわけだし、昼休憩が30分なので2時半に終わり、4時間の研修という事らしい。

 

それにしても長い研修期間だ。という事は営業活動のようなこともさせられるのだろうな。

 

人前で喋ったりとかで大恥かくような事以外ならいいけど。

兎に角お金が必要だから。

 

余生を今まで通り夫と暮らしていくなら買いたいものも買い、新築マンションだって買えるだろう。

 

自分は我慢したとしても子供が夫のいる家に帰りたがらないのは一番辛い。

 

あんなに虐めなければ普通に暮らしていけたのに可哀想な人間だ。

 

早朝バイトの方、8月だけ何とか平日休みを増やして次のバイトの研修に行ってみたい気もする。

 

都会の中でもう一度、働きたい、最後のチャンス。

これからなら子供の学校とか考えなくていいから好きな場所に住めるのだ。

 

個人的には田舎は嫌い。

 

近所付き合いというか、あまり行く所もないので他人の事が気になる人も多いように思う。

そういう関係が煩わしいから都会に憧れる。

 

これからはゴルフなど余興費を削っていかなければいけない。

と思っていた矢先、同級生女子3人で飲み会のお誘い。

 

久しぶりなので楽しみではあるが、お金がきつい。

今までは夫に経済面ではおんぶに抱っこされていたのだなと改めて実感。

 

もっとやりくりしなければ。

 

株はあれだけ日経平均が急騰していたにも関わらず、一時は上手く上がっていたのに欲を出したばかりに今は又戻ってしまった。

 

ホントに下手だ。金儲けの才能がない。

 

夫の証券口座を見ると100万台の株でも僅か2000円プラスで売っていたり、割り切っている。やはり理系の脳だからか。

 

私の場合は5万円の含み益があってももうちょっとと思い、下がりだしたからプラス3万で売り、その後チャートを見て又上がるかなと買い戻し。

 

それが悪くてどんどん下がっていくというありさま。

焦って何とか他に目星をつけていた銘柄を買い、それも大きく含み損。

 

もう何をやっても金儲けの才能が丸でない。

 

今まで35年間夫からの言葉の暴力を受けて虐められてきたが、その代償がお金の心配をしなくていいことだったのだな。

 

5年前の久しぶりの同窓会で同級生が有閑マダムかと思ったと言っていたのが笑える。

 

実際には自分もパートに行き、やりくりもしてきたのだが、それでもお金に困るような生活ではなかった。

 

60過ぎて皆が余裕が出てきたころに賃貸でつましく暮らすのか。

 

それとも実際は老後不安のある人も多いのか、とにかく年をとればとるほど悩みはお金、大事なのは経済力、それと健康といったところか。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。