://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

着々と引っ越しの準備をする夫

私が早朝バイトへ行っている間に夫はソファベッドを買いに行ったようだ。

 

仕事終わりにスーパーへ寄って買い物をしていると不在着信があった。

帰宅後又かかってきて早速ソファベッドを購入したようだ。

 

本来は北側の部屋が寝室になるはずだが線路の横だし、何となく納戸っぽいので不動産屋さんの女性も寝るなら南側のリビングかなと言っていた。

 

後諸々お金がかかるが、次のマンションの古さや狭さを考えたら日中仕事へ行っていて自宅滞在時間の短い自分が向こうに住むのが妥当だろうということで私がここに残ることになって有難い。

 

昨日夫が休みだったので株の売買のことを聞いたらやはりほぼデイトレでプラスになれば1000円の儲けでも売り、儲け損なっても後悔はしない、一喜一憂しなくなってから儲かるようになったとか。

 

全てにおいて夫はポジティブなのだ。

 

別居に関してあれこれ心配しているのは私の方。

 

娘もそうだが、他人から嫌な思いさせられても上書きされて忘れてしまうらしい。

そこのところは夫と娘、似ているかも。

 

私と息子はいつまでも覚えていて一旦嫌いになったらその相手と口をきくことができなくなる。

 

そして自分が今不調なのは親のせいとかネガティブな感情に突き進む。

 

今は母との関係も少しだけ距離をおいている。

 

能天気というか底抜けな明るさ、周りを気にしない無神経さにイラっとくることが増えた。

 

私が近くに引っ越してきたことで安心してくれるのは有難いが、何もかも私だけをあてにしないでほしい。

 

姉が結婚してから父も母も姉家族に全てフォローしてきてた。

子供が熱を出したといってはかけつけ、姉が病気の時は子供を何週間も預かったり、家の片付け、食事の準備、実家へ来た時は酒豪の義兄に酒やご馳走を用意し、旅行も一緒によく行っていた。

 

そんな恩もあるから義兄は今も母のことを思ってくれる気持ちもあるのだろう。

 

姉も気持ちはあるのだろうし、いつも私に母の通院とか任せて悪いと言っているらしいが、姉の家の飼い犬が高齢で少し調子が悪いので今の姉にとっては親よりも犬優先のようだ。

 

私の友人で母親のこといつも愚痴っているけど同居の弟さんが病気でその嫁もお母さんの面倒を見てくれないから彼女が全てお母さんの通院から先々の施設の手配など行っている。

 

いくら心で思ってもやるかやらないかだと私は常々思っている。

 

母はいつも姉の事

「気持ちは優しいんだけど」と言っている。

 

犬を可愛がるのはいいけどまだ、添い寝するほど重篤な状況ではないはず。

 

犬だけで世の中回っているわけではないだろうと思うのだが。

 

母に夫との別居を考えて話した時、母の家へ住まわせてほしいというようなことを言うと嫌な顔された。

 

2年前のことだ。

 

自分だって何れ一人で出来なくなる日が来るから施設に入るにしてもそれまでの間娘である子供と同居するしかないだろうに。

 

あの頃はまだ元気だったからか。

 

先日もマイナカードの受け取りに私が代理で市役所へ行き、添付書類としてかかりつけ医の診察券を預かっているのだが、それを母の所に返すのに来週は暑いから通院は最後の週でいいとか仕切ってくる。

 

「お姉さんが病院行ってくれるだろう」と言っていた。

 

その病院は朝8時45分に名前を記入すれば9時過ぎに診察を終えれるのだが、姉は早くても10時半回ってしか来れないので1時間以上も待たされる。

 

いちいちそんなこと言わなければいいものを。

 

新しい医師になってから姉は付き添ってないので偶には行ってもらうのもいいとは思うが又コロナが増えてきているので結局私が行くかもしれないし、引っ越しで忙しければ任せるかもしれないし、こっちが自分の予定に合わせて母のスケジュール入れてるのに勝手にすればいいわと思う。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。