://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

同じ事ばかり繰り返して言う人がここにも

朝から結構な雨で鬱陶しい天気。

 

昼食後母に用事があったので電話すると姉の事で母は生気のない声。

 

ここ最近又義兄に対する姉の愚痴が始まったと母から聞いていた。

 

今日母が

「○○(義兄)アスペルガーかなと△△(姉)が聞いていた」

アスペルガー、初めて使った言葉のような母の言い方だったが、正確な診断は出来ないにせよ、もう何年も前からそのことは話題になっていた。

 

そうかもしれないから義兄は出て行くと、何を言っても通じない相手だから離れるしかないのだとさんざん周りは言ってきた。

 

結局義兄は出て行き、4年程別居していた。

 

戻ってきた時義兄は姉に謝ったという事だが去年私の家探しや老後の家計のことで義兄に相談に乗ってもらった時、戻ってきたのは姉が一人では無理だろうと心配だったからと言っていた。

 

出て行ったのはもう8年程前。

 

戻ってきてからも4年も経つのに未だ姉は出て行かれて無駄なお金を使ったからもうお金がないと最近よく口にするようだ。

 

事実かもしれないけど、もう取り戻せないことを高齢の母に言ってどうなるものでもないだろうに。

 

何か意見すると私の身になってみないと分からないとか、アンタはいいよなとか言うのでそれ以来、行き来もしなくなった。

 

最近になって母の通院の事で偶にラインや電話する程度。

 

先週位から姉の様子がおかしいのはそのころ近所で交通事故に遭ったからだと思う。

 

高齢女性に当てられたのだが、車を買い替えるにも修理費が足しになるような額でもなく、ほんの1カ月程前今の車の車検が終わったところで12,3万の車検代も丸々無駄になった。

 

元々今の車もこの夏は暑かったからかエアコンの効きが悪く、母も来てもらうだけで冷や冷やすると言ってたくらいポンコツなのに。今中古車も値段が上がり、新車も人気車種は半年待ちという状況で買い替えた方がいいのになと母に私は言っていた。

 

事故の翌日前に車を買った営業所に行き、見積もってもらって愕然として少し肩や手が事故の影響でしびれがあり、病院にも行ったようだ。

 

そんなことからきっと義兄に愚痴の1つも出たのだろう。

 

一つ屋根の下に仲のよくない夫婦二人だけで生活してうまくいく道理がない。

 

この頃は義兄も母の元へ手土産持って出向くことも増え、いい気分転換になっていたのに又別居を言い出すのではと姉も感じているそう。

 

8年前なら今の自宅も後500万は高い値段で売れただろうし、マンションの価格の方がずっと低かった。売却したお金で余裕でマンションを買えただろう。それも新築で。

 

住む家さえ確保出来れば何とかなる。後は年金を半分貰い、自分が65歳になった時に貰える年金とで生活は何とかやっていけると思うのだが。

 

もう何回も何十回も同じことを言い続けてきたのに何を今さら言っているのだろうと思う。

私たちのような夫を持つ妻は諦めるしかないのだ。

それがカサンドラというものなのだ。

 

男性に妊娠しろと言っている様なものだとでも言えば分かってもらえるのだろうか?

 

まだ義兄は解放してくれるだけまし。

 

離婚も別居もさせず、縛り付ける夫はもっと悪質だ。

 

義兄が出て行った時戻ってきてほしいと何年も願い続け同居を望んだのは姉なのだから、65も過ぎた人間が変わるはずもないのだから再同居によって又苦しむ道を選んだのも自分。

 

解放されて他の道を選ぶ方がよっぽど呼吸が楽になると思うのに。

 

92歳になる母に気苦労かけるのはもう勘弁してあげてよ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。