://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

自宅で1泊

昨日は午後から自宅へ戻った。

母に電話で伝えると午前から帰ればいいとか、夏日なのに暑い中とかうるさい。

 

とにかく家に残る夫や娘の食事のことが気になるのだろう。

いつも父の食事の事ばかり考えていた母だから仕方ないのかもしれないが、今やコンビニに行けば食べたいものも食べれる時代。

 

特に夫と娘は栄養よりジャンクフードの濃い味付けが好きで嗜好優先するタイプだし、以前夫は食べるものなんかどうでもいいと言ったのでこちらも馬鹿馬鹿しくて一生懸命作る気をなくした。

 

第一自宅の冷蔵庫には食材が何もないと思う。

 

マンションで昼食を取ってから出ることにした。

 

昼1時を回っていたから当然夫は食事を取っていると思ったが、娘が友達とクッキーを焼いていて台所をずっと使っているので入れないと言う。

 

車もあるのにコンビニで買って自室で食べればいいのにと言うと頷いて迎えに来てくれた車でコンビニに向かった。

 

どうしてそんな子供でも分かるようなこと出来ないのか不思議で仕方ない。

 

夕食後、娘から話を聞くと夕飯は私が冷凍室に入れていた作り置きを夫が食べ、

『早い者勝ち』と言っているらしい。

 

毎日娘の方が帰宅が遅いので毎日その戦闘には負けるわけだ。

 

ある日は娘が帰宅すると甘い匂いがしていたらしく、流し台にはホットケーキを混ぜたボールが残されていたので夫の晩ご飯はホットケーキだったよう。

 

もう無茶苦茶な晩御飯だ。

 

丸でうら若き独身女子のような。

 

食費と生活費も渡しているのに少しでもお金を浮かせたいのだろうか?

 

60過ぎて変。

美味しいもの夫婦で食べに行って時には贅沢して...スーパーの食材一緒に選んだり憧れる。

 

又夫が風邪気味で抗原検査した時、娘が咎めるとそんなに酷くはないとかあんまり喋ってないとか言い訳ばかりを繰り返していたと言う。

 

娘が数日後旅行に行くことも分かっていて自分のことしか考えていないと娘も怒っていた。

1週間ちょっと離れただけでもうこの夫いない生活が気分良すぎて又同居するのが恐ろしい。

 

今日は転出届を出したり、車の税金を払いに行ったり銀行へ行ったりで午前はつぶれた。

 

2日分の食事を作って置いてきた。

 

姿見を持ち帰り、ニトリの寝具売り場でマットレスを買ってマンションに運んだ。

 

もうこのマンションが落ち着く。

 

夫からのラインで同居の扶養家族にしているので年末調整までには自宅の売却決着をつけたいと。

 

ああ、もう何とか夫との同居を回避できる方法はないだろうか?

 

義兄は家を出たくて仕方ない、同級生男性も一人田舎暮らしをしたいとか。

どうしてこう噛み合わないんだろう。

 

姉も同級生奥さんも別居には反対、理解に苦しむ。変わってほしい。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。