://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

飲み過ぎた

昨日は午前中買い物を済ませ、夕方お風呂にも入って5時から同級生8人での飲み会に参加した。

今までは私が一番遠く終バスに乗り遅れそうなこともあったが、今は自転車で5分。

 

会が終わって家へ着くなり睡魔が襲ってきて洗顔だけして直ぐ布団に入ってしまった。

が、2時に目が覚め、そこから寝れず。

 

私は白ワインかスパークリングワインしか飲めないが、飲み放題でグラスが小さかったので結構お代わりしていたと思う。

 

起きたら頭も軽く痛い。

 

同級生なので60,61歳だから自営業者以外は皆定年でお給料がガクッと減ったとか、血圧の高さ自慢?など健康の話題ばかり。

 

結婚生活も30年以上、でもまだこれから30年位夫婦としての時間がある。

夢が多く、65歳で定年になったら奥さんに家も貯金の半分も渡し、一人田舎暮らしをすると言っていた同級生もお給料が下がって方向が変わってきたようだ。

 

やはり男も女も何するにしてもお金。

お金で買える自由は多い。

 

最初に開催された同窓会は4年前。やはりこの4年の変化は大きい。

子供の結婚、親との別れ、そして定年、大きくライフステージが変わることで外見以上に考え方や行動が変わってきたように思う。

 

これがある意味老化なのか。

 

この先病気などが増え、もう一段階段を降りるとホントの高齢者。

身体だけがこうやって元気に動けることが有難いと考えよう。

 

わいわいやっている間に夫からライン。

いつも自宅近くで行っているスーパーのポイントが貯まっているので早めに使った方がいいという。

まだ1年近くあるのでそんなに急ぐ必要はないと思うのだが。

 

そこのスーパーはデパートと同じ系列なので夏のセールに息子か私のゴルフ用品を買おうと思っていた。

 

わざわざセールでもない時に買うのは馬鹿らしいので。

 

もしかしたらスーパーで食料を買うのに使われそうだ。

そんなことが気になって仕方ないタイプなのだろう。

定年して在宅後が恐ろしい。

 

同級生の方は孫の写真を見せたり。可愛くて仕方ない様子。

それまで両方の親の介護、きょうだいの借金、子供の将来のこときちんと向き合ってきたご褒美が今貰えているのだろう。一家の長としての責任を果たしてきたから。

 

それに引き換えうちは全てにおいて逃げて行った。

結婚前、義理妹が「弟をよろしく」と言っていた意味がようやく分かった。

 

女性2人のゴルフ仲間とは夫の話を偶にしているのでその一人が

認知症になられても困るし」と言った。

 

確かにそうだ。

You Tubeでも離婚した元ご主人が脳卒中か何かで施設に入らなければならなくてその費用を奥さんと息子さんで出したらしい。

 

元々は大企業に勤めていて給料もよく、年金も多くもらえているのにそれでも有料老人ホームとなると費用が足りないらしい。

 

そう考えるとぞっとした。

 

若い時の給料なんて関係ないというか夫婦二人で仲良く健康に暮らせればお金の問題も解決する。大器晩成がいい。

 

孫の写真や家族と還暦祝いの写真、そういうのを見ていると何だか惨めな気持ちになる。

機能不全家族としては。

 

なのでもう皆での集まりはいいかなと思った。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。