://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

ゴールデンウィーク...1年はあっという間

今日も暑いくらいの快晴。

 

マンションの最上階の割には外気の暑い温度を諸には受けにくい気がする。

自宅の戸建ては2階に上がると外気温が上がると一気に中ももわっとした蒸し暑い空気だったが、このマンション壁が薄い割には室内の温度の変化があまりない気がして嬉しい。

 

午後から自転車で駅の周りを散策してきた。

 

中古マンションの購入を考えているが、今住んでいる賃貸マンションは駅から15分位離れているけど、分譲マンションはやはり立地がものをいうらしいので駅近辺に建っているのが多い。

 

歩いてみてやはりごちゃごちゃ感が否めない。

古い下町っぽい感じで道幅も狭く色んな人が住んでいる感じ。

 

治安は今の所より悪そう。

 

25年間も住宅街の静かな環境で暮らしてきたので60過ぎてこの環境に慣れるかどうか。

自転車で5分、10分走っただけで街の雰囲気ががらりと変わる。

 

やはり徒歩15分の所に建てても分譲マンションの価値はないのだろう。

マンションは何と言っても利便性が売りだろうから。

 

少し家の中が落ち着いたら又中古マンションの物件探しを始めよう。

 

世界情勢などで経済状況がどう変わるか分からないけれど早めに始めて損はないはず。

 

その後夕飯の買い出しに又いつものショッピングモールへ戻った。

 

今日は連休の中日だからか又家族連れで賑わっていた。

 

若い家族、中高年夫婦、二世帯などやはりゴールデンウィークは家族連れが多い。

そんな中でのおひとり様。

それを気楽だと思う自分は変わっているのかなと思うこともあるが結構苦にはならない。

 

電気ポットを持ってきていなかったのでネットで注文したが、住所変更をしていなかったので自宅の方に届いてしまった。

 

娘に持ってきてほしいとラインすると面倒くさいと返信あり。

明日、友達とクッキーを作るのでいちごジャムを買っておいてと頼まれていたのに向こうで買うのを忘れたためこっちで買い、電気ポット持ってきてもらうついでにいちごジャム持って帰れば?と言っても来ないらしい。

 

マンション見に来て一人暮らしの参考にすればいいのに。

 

そしたら今朝ラインあり、明日私が自宅に帰ると言っていたので何時頃帰るかということだった。

友達とのクッキー作りに間に合うならいちごジャムを持ってきてもらおうと思ったようだ。

間に合わないならこれからスーパーに買い物に行くので買ってくるという。

 

たかだか200円位のもの、買えよと思った。

 

こちらのいう事には耳を貸さず、動いてくれず、自分は要領よく周りを動かすところ、父親と似てしまったなと思う。

 

もし孫でも出来ていたらきっと振り回されてこっちは倒れていただろう。

孫ブルーという言葉もあるらしい。

それで親子の関係も悪くなるくらいなら初めからいない方がいい。

 

夫も一人。家族のこれまでの歴史がゴールデンウィークや盆、正月などの過ごし方を左右するのだろう。

 

落ち着いたら電車の一人日帰り旅とか心霊スポット巡りとかしてみたい。

でも平日に限る。

 

まとまった休日は人混みの少ない場所を探さなければいけない。

人が外へ出ている間は引きこもってDVD鑑賞とかがいいかな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。