://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

ほぼ1日外で過ごす

今日も朝からお腹の調子が悪い。

いつのまにか胃腸の不調も治っていたと思った1年前。

いい時は短い。去年は一人暮らしをしていたから。

やはりこれは夫が原因の不調だったんだと改めて分かった。

 

曇っていて少し肌寒かったが、雨は降っていなかったので11時前ブラブラ歩いて駅の方へ向かう。マンションとか探しながら。

 

歩いている途中先日入った中華料理屋さん、ゴールデンウィーク中は休みかと思ったら開いてたようで11時半からの開店になるので店先にある紙に名前を書いて又ウロウロ。

 

時間が来たのでカウンター席に座り、酢豚定食を注文。

 

酸味が少し強かったが美味しかった。これで890円だから人気店なのが分かる。

もう一人外食は全然平気。

 

元々買い物に行ったりするときはよく一人でランチしていたが、別に地元でも平気になった。むしろ一人の方が食べたものをよく味わえる。

 

ショッピングモールに入るとイベントスペースで若い男性グループが歌っていて大勢の

若い女の子で賑わっていた。

 

本屋であれこれ物色し、文庫本を1冊買って110円のホットコーヒーを買い、カウンター席で読書しながら飲んだ。

 

ミスドマクドナルドも長蛇の列。

サービスカウンターの近くでコンビニのコーヒーが売っているのでこっちにした。

110円で美味しいし、いいことに気が付いた。

 

これから土日の読書のお供はこれだな。カウンター席には間仕切りもあるし、一人時間を満喫出来る。

 

読書の後、先日の家計診断のメールを読み直した。頭の中で整理。

 

別居中の婚姻費用は貰えるという事でやはり一旦どこかに又マンション借りなければいけないだろう。

 

もう一段コンパクトな家に住み替えるとなるともっと荷物を減らさなければいけないので家に帰って整理しようと思ったがまだ4時前だったので夫の居るマンションへは足が遠のき反対側の駅の方へ歩いた。

 

仕事中の同級生に会い、立ち話。

奥さんが次男が就職で家を出てから鬱だったようだが、今は息子さんも同居で家族4人で暮らしているとか。

 

羨ましいな。

私も4人で暮らしていたころはあれほど一人になりたいと思っていたのにいざ夫婦2人になると寂しくて仕方ない。

 

偶にでも帰ってきてくれたらいいが、夫もいる自分の部屋もない今のマンションには足が遠のくようだ。

 

去年一人暮らしをしていた時息子が2泊してくれたのは夫が居なかったから。

 

離婚したいのは子供との関係もある。

子供だって夫の事が大嫌いなのだ。

 

言いたいことも言えず、上から抑えられる何十年もの生活。

 

それを思えばさっき同級生と話していてごく普通の家族生活をしてきた人とあまりにもかけ離れている今の自分の気持ち、ごく普通の安全な道を行けばと思ったりもするのだが、いやブレてはいけないと思う。

自分は自分。

 

これまでの事は精神的虐待。

だから証拠を集めて戦わなくてはいけないのだ。

 

負ける事が許されない夫の事だから調停などになるとどう出るか分からないが自分の気持ちにも嘘はつけない。

 

戦うしかない。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。