://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

自宅売却前進あり

昨日は朝から離れて暮らす息子に冷凍食品を送るため宅配センターの営業所まで車で出かけた。初め直ぐ近くのコンビニでいいかたと思ったが、間違って自転車の鍵でなく、車の鍵を持ってきてしまった。

取りに帰ろうかと思ったが、まぁいいやと車に乗り込んだ。

正解だった。

 

コンビニではクール宅配便は取り扱いなかった。

当然だよね。狭い場所にそんなスペースないだろうし。

 

ナビを宅配センターに設定し、車を走らせた。

大体の位置は分かっていたが、途中道が混んでいて前へ進まない。やっと大きな幹線道路を渡ったと思ったら今度は対向車とすれ違えない程細い道。

 

以前住んでいた所は道幅も広く5分もあれば到着したので慣れない一人暮らしをする息子によく冷凍した食べ物を送っていた。

 

暫く私も引っ越しなどで忙しかったし、送っていなかったが、コロナも又感染急者増しているし、自宅療養なんてもしなっていたら...と心配する親心。

 

片道30分近くかかり、家に着いて早めの昼食。

午後からは娘の一人暮らしするマンションに同行する約束をしていた。

 

事務所で少し話を聞いた後マンションへ。

 

頑なに広さに拘っていた娘。1Kながら部屋は10畳近くあるし、環境的にも設備もよかったので前回見ていたところに決めなくてよかったと思った。

 

採寸後、帰ろうとすると夫から電話があり、自宅売却で最後に来られた内見者が前向きに考えたいので不動産屋が今日夕方話をしに来るという事。

 

出来れば夫婦2人揃って話を聞いてほしいが帰ってこれるかと言うのでこの後娘の家具など見に行くので取り敢えず一人で対応してと言ったのだが、娘も今日でなくていいというし、多分値引き交渉の話だろうからいくらと提示してくるのかと気になったので

やっぱり、今日一緒に話を聞くと夫に電話をかけ直した。

 

大急ぎで電車に乗り、一旦マンションに帰り、娘を乗せて車で自宅へ向かった。

マンション近くに気になっていた家具やがあったので、10分だけ立ち寄った。

 

自宅へは数分遅れで到着。

食卓には数字が書き込まれた書類が置いてあったのでやはり、値引き交渉か..と金額を聞くと売り出し価格の100万円ダウンだった。

 

諸経費引いてこの額かとがっかりしたが、元々の査定額より上げて出しているのでそんなものかなと内心は思っていた。

 

相手の住所を見ると私が今一人で住んでいる賃貸マンションのすぐ近く。

先日夫がその人が来られた時お金持ちそうな奥さんだったと言っていた。女性一人で来られたらしい。

 

その住所の辺りは大きな家が立ち並んでいる。車も高級者だったそうなので一戸建てだと思っていたら住所に号室が書いていたのでマンションなんだと思った。

 

10年以上前に比較的安い時期に購入し、売却額はそれをはるかに上回る額でその分でリフォームするのだろう。

 

4,5年前にうちの家はクロス張り替えなどしたが、又クロスも張り替えるらしい。

 

売却して利が出る人と持ち出ししなければいけない自分たち。

 

1人で内見に来るくらいだからしっかりした奥さんなんだろう。

ご主人は奥さんに任せているのかも。

 

普通は家の事は家に一番長くいる主婦の意見が通るものなのに。

 

7,8年前住み替えていたら持ち出しどころかプラスで売買出来ていただろう。

あの頃喉元まで出かかっていたのに言い出せなかった自分も悪い。

 

頭ごなしに反対することが分かっていたから言葉が発せなかった。

 

私もそう、子供もそう。

 

だから今子供も夫とは全く口を聞かないのだ。

 

夫はそういったことを今言うと過去のことだと言うが、そうではない。現に昨日も金融関係の書類を証書もお知らせのような通知も1冊のファイルに入れてパンパンになり閉じれないようになっているから直ぐ必要なものと一応取っておくものと分けたら?と言うと又凄い剣幕で自分はこれでいいと言い張る。

 

なのでこういう性格は過去の事でなく、これからもこういう些細なことでムキになるところは変わらないのだと思う。

 

自分が責められたように感じ過去のことだと言うがこれまでの夫の言動により少なくとも子供の生活や将来にも影響を及ぼした責任は計り知れない。

 

今朝から夫は富士山登頂目指して出かけたようだ。

 

明日の朝何事もなかったように何も感じることもなくご来光を拝むのだろう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。