://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

富士山の絶景写真を送ってくる夫

1人で暮らすようになって中途覚醒もなく7時間位ぐっすり眠れていたのに一昨日夫と言い合って又以前の明け方目が覚めると暫く眠れないことが2日続いている。

 

昨夜8時過ぎに鹿児島で火山噴火があったというニュースが飛び込んできた。

警戒レベルが5にまで上がっていた。

 

地震や豪雨今度は火山噴火、この先地球はどう姿を変えるのだろうと思う。

 

今朝起きると夫からラインに富士山のご来光の写真が送られてきた。

不器用な割に風景写真はいつも上手に撮っていると感心する。

 

昨日から

『今、7合目』『山小屋到着』『これから登る』など逐一報告があった。

 

丸で普通にコミュニケーションが取れている夫婦のように。

 

誰かと共有したいという気持ちはあるのだろう。

それが私しかいないのだ。

 

肝心なことはこちらが持ちかける相談にも耳を貸さないのにどうでもいい事をよく言ってくるものだ、その無神経さに腹が立つ。

 

『へぇ』とか『凄いね』位しか返さないが。

 

登山は無茶苦茶しんどかったらしい。

 

家の事も子供の事も親の介護も面倒な事は全て逃げ、美しい自然の中で何を思うのだろう。

 

中古マンション購入に向けて持ち出し金が凄いがあのまま田舎の一戸建てに住み続けることは選択肢になかったから仕方ない。

 

後15年経てば築40年。あちこちガタがきて未だ水回りは台所も風呂もリフォームしていないので数年後には必要になってくるだろうし。

 

スーパーもほぼ1軒で買い物しているし、車もせいぜい乗り回せるのは後5,6年。

そう考えると今の場所に転居することは正解だと思うことにしよう。

 

まだ暫くは高騰するマンション価格。

今までの半分の広さであの夫と顔を突き合わせること想像すると怖い気もするが、ダメならその時又考えよう。

 

前の自宅は高値で買って半分以下に下がってしまった。

 

今度中古マンションを購入したら価格の動向は常にチェックし、別れるならその時点で売却し資産を分けよう。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。