://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

車の買い替えで又一難

去年2月夫の強行突破で買った中古車。

1つ前の車は家族全員がぶつけたり、車両保険に入っていなかったので娘が事故を起こした時は100万以上の修理費が飛んでいった。

 

娘には悪いけど月々1万円ずつ支払ってもらい、3分の1くらいは回収できたが。

その車私たち家族には大き過ぎたのか息子も免許取り立てだったし、ホントは何回か修理費かかった時点で買い替えようと、2回目の車検までなら割といい額で買い取ってもらえるからと言ってもその時も夫は持ち出しを嫌がり、私の言葉を拒絶した。

 

2回目の車検が終わり、その後私が自宅のガレージに入れる時塀にぶつけて前を大きくへこませたので夫は慌てて買い替えに動き出した。

 

そして偶々職場の人に乗せてもらって気に入ったのかその車以外眼中にないという感じだった。

「変な車は買いたくないからな」と相談もせず、私が発する言葉を遮るように足早に部屋から出て行った。

 

今新車の納車は半年後になるらしい。

 

同級生の弟さんが自動車販売開店の店長をしているのでその同級生についてきてもらって査定と見積もりを出してもらった。

 

半年間今の査定額のまま納車までこの車に乗れるらしい。

 

夫に見積書の写真をラインで送ったが返信なし。

 

何故肝心なことには返事しないんだろう。

電話すると庭の木を切っていたとか言ってたが、もう毎回言い訳はやめてほしい。

 

買い替えることに今は何も言わないが初めキャッシュで支払うと思っていたが店長がローンにして残りを一括でとか何とか..その代わり保険会社を指定の所に替えなければいけないらしい。5年間は事故を起こしても保険料が跳ね上がらないメリットがあるらしいのだが、それを夫に言うと今の保険は自分が勤めていた時の保険で保険料が凄く安いので変えたくないという。

 

今は支払い方の問題より買い替えるかどうかの話なのだが、月々の保険料といっても2000円も上がらないと思うのだが。

 

一旦そこに目を向けると徹底的に集中する。

 

だから話したくなかった。

話出来る相手ではないのだ。

 

ホントに別れたい。

車もそれぞれで所有したいので今の車を夫が使って私は後5年もしたら売却したいのが本音。

 

別れてから車を買うのはキツイ。

 

あれこれ考えると頭が混乱してくる。

 

さきほどネットニュースを見ていると65歳以上の5人に1人が一人暮らしと書いていた。

さらっと聞くとじゃあ自分もなんて思うけど、決定的な何かがないがために余計踏ん切りがつかない。

 

何年か前のようにもっと酷い仕打ちをされたら今なら決心がつくのだろうけど、あの時は色んな事情、子供のこととかあったので出来なかった。

 

このマンションで住んで私の体調が又悪くなりでもしたら離婚を言い出すかもしれない。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。