://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

あともう少しで...一人暮らし

明日は夫が住むことになったマンションにソファベッドが届くので夫は受け取りに出かけるようだ。

 

北側の部屋は寝室というより納戸に近い感じだし、電車を通る音がかなりうるさいので南側のリビングで寝ることに。

 

さすがに狭いリビングにベッドはおかしいのでソファベッドを勧めた。

 

ケチな夫は一番安い冷蔵庫を見つけていたり、トースターはリサイクルショップで買うとか。

 

出来れば洗濯機も買ってほしい。

こっちへ持ってきてすると言っていたが、出来れば自分用のを買ってほしい。

 

洗濯は去年娘と夫が前の家に残っていた時、先に一人暮らしを始めた娘がそれまで使っていた洗濯機を自分の借りたマンションに持っていったため、夫は土日に自分の洗濯物をコインランドリーに持っていっていた。

 

1台しかない車は私がこっちに持ってきていたので夫は自転車で暑い中コインランドリへ。

それがかなり大変だったようだ。

 

娘が電子レンジも自宅のを持っていっていたので夫はレンチンも出来ず。

3カ月程の間とはいえ、サバイバル生活を送っていたので少々のことには我慢出来るそうだ。

 

会社の代表まで短期間でも務め、庭付き一戸建てに住み家族と共に暮らしていたのに自分が蒔いた種で家族の団結が育たなかったため、老年になって古い狭い賃貸マンションでひとり暮らしになるとは。

 

普通に情愛を持って家族と接していれば栄養のある料理も身ぎれいな格好も出来、美味しいものを食べたり旅行に行ったり出来たのに。

 

人を傷つけ、罵倒し続けてきた結果だ、ブーメランのように帰ってくるとはこのことだ。仕方ない。

 

夫と旅行に行っても全然楽しくないし。

 

まぁ熟年夫婦になれば皆そんなものかもしれないけど。

 

新築マンションはさらに高騰を続け、過去最高額とか。

 

ため息しか出ない。いい環境で過ごそうと思えば夫婦二人で住めば何とかなるのだがそのハードルが高い。

 

人生はトレードオフ。どちらかを選べば片方を諦めるしかない。

 

普通に働いてくれて借金も女癖も酒癖も悪いわけではないのに一緒に居れないというのは周りからはこちらが身勝手に見えるだろうが。

 

朝から同じ事ばかり繰り返ししゃべり続ける夫。意味のない事ばかり一方的に聞く方はたまったものではない。

 

色々気持ちが不安定になるが、やはりずっとずっと願ってきたことだからこれでよかったのだ、離れてしまえば何とかなる。

 

あともう少し。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。